就職採用試験

今日は長女の心優(みゆ)が就職採用試験という

ことで、市役所(議会)に行く前に会場へ送迎。

なんか早いもんですね。幼い頃から勉強以外は

何でもできるイメージの子でスポーツ万能。

特に足が速く。現場の手伝いに連れて行けば

とても気が利き、次から次に作業。ですが、

高校生になってからは何も目立った活躍はなく。

今日の就職採用試験の結果はどうなるかわかりま

せんが、行動力という才能を開花させ、誰よりも

思いきり働き、会社や社会のために貢献できるよ

うに頑張り、いずれは良いパートナーに巡り逢って

素敵な家庭を築けるように。キバレ!!。

会場で降ろし、市役所に向かいながら約25年前の

自分の就職採用試験の時のことを思い出しました。

私が高卒で就職させていただいたのは、市内に

ある森山(清)組。当時、県内の各工業系の学校から

採用試験に。私を含め4人でしたが、全体面接の

時にひとりずつに面接官から↓。

面接官『弊社で働たとしたら・・・?』

みたいな質問にそれぞれが回答。私は本心で↓。

太『働かせていただくからには会社の為に精一杯・・・』

採用試験の帰りに他校からきた奴らが↓。

他校『かっこつけてよくあんなこと言うよね?』

太『何がよ?』

他校『会社の為にとか』

太『はぁ~?お前ら違うの?信じられない、逆に何のため?』

そんないざこざがありました。幼い頃から会社のために

一生懸命働く父の背中を見て育ち、働くからには会社を

どこにも負けない企業にという教えだったので、正直、

みんなの意識の違いに腹がたち、ショックだったことを

鮮明に覚えています。全員、採用試験合格だったのですが、

もちろん、私は『有言実行』。社員の中で誰よりも休

まず、会社のために働き続けました。当時、会社では

26~28歳ぐらいになって初めて現場代理人、いわゆる

現場の所長になるのが通例だったのですが、私はおかげ

さまで22歳から現場代理人をさせていただくようになり

ました。就職して4年の間に、困難な現場ばかりを経験。

半年間、自分だけが1日も休まなかったことが2回はあり

ましたね(^_^;)。その時は、もちろん新聞配達もして

いたので睡眠時間は毎日、3時間程度。間違いないく

誰よりも気張っていました。とにかく、信じられない

ぐらい元気でした(^_^;)。そんなことを振り返りながら、

我が家で私にとてつもなく鍛えられた子どもたちが、

それぞれの会社や社会において貢献できる人間になる

ことを願いつつ、市役所へ。今日は建設消防委員会。

私も子どもたちに負けじと、少しでも市民の福祉の向上に

繋がるようにとの想いで委員会審査に臨みました。

KIMG0106

↑長女が小学6年生の時の鹿児島市陸上記録会

での表彰状。陸上関係者もうらやむような

キレイなランニングホームでしたよ。この時が

一番輝いてたかな?(^_^;)。

 

 

Posted in たいすけ日記