『老害』より『老益』

昨日のブログでは、先輩方と若い世代との

相思相愛が必須ということを書きましたが(-_-;)。

先日、ある方達と話をした時に

A氏『あれは老害だよ、うちはみんな困ってる』

太『確かにそう見えますが、大変ですね~(^_^;)』

太『そんなふうにはなりたくないよね~?(^_^;)』

B氏『絶対にあんなにはなりたくない。』

改めて『老害』を調べてみると↓。

老いたのに気付かず、若手の活躍を妨げて生ずる害悪。

または、周囲に迷惑を及ぼしたり、周囲を不愉快な

気持ちにさせたりする老人とのこと(-_-;)。残念です。

こんな方は仕事中や日常どんな場面でも同じことを。

一方、私の周りの先輩方は『老害』とは全く正反対の

方ばかり。昨日も先輩方に色々な話を聞かせていた

だき励ましていただき楽しい時間を。やっぱり私は

幸せですね。私が、いずれ老いた時には、私の周辺に

いらっしゃる先輩方のように、若者を大事にしていき

たいですね。今もある意味、実行できているのかな?

少年団の子どもたちを心底想っているので。この性格

が老いても変わらないことを願います。まぁ、人の芯

というのは中々、変わらないので大丈夫かな。逆に

裏切る人は歳をとっても裏切るだろうし逃げるだろうし。

そんな人たちがいずれ『老害』と呼ばれる路を突き進む

ことでしょう。『老害』より『老益』がいいのに。

Posted in たいすけ日記