経験

先週の木曜日、東京で震度5の地震。

確か、23:00ぐらいの地震発生。ニュース

速報を見た長女が即、家族ラインで長男に

対し、安否確認。なかなか返事来ず(-_-;)。

心配でしばらく寝ずに返信を待っていまし

たが、起きている間には連絡は来ません

でした。翌朝、起きてラインをチェックすると

朝4:00に長男からの返信が↓。

『大丈夫ですが、寝らずに点検三昧です』と。

JR東日本に工事のほうで就職させていただき

東京勤務。とりあえず、大丈夫ということで

ホッとしました。私も建設現場で大雨や台風時に

現場に夜通し待機しながら、災害や防災対応を

した経験があり、そのことが今でも色々なこと

への対応に活かされていると思っています。

『大変でしょうが、色んなことを経験して』

『有事の時に即判断が出来る仕事人になるように』

と激励のラインを送信しておきました。

長男からは『ありがとう』との返信が。

報道では、帰宅難民や水道管の破裂で大変な

状況が。都心なので鉄道の点検作業も夜通し

大変だったと思います。過酷な経験が世のため

人のために活かせる日がくることでしょう。

近くにいれば、もっと色んなアドバイスが

出来るのですが(^_^;)。東京の地でのご健闘を

お祈りしております。

 

Posted in たいすけ日記