初めてだらけ

衆議院議員選挙。みなさんの予想は?

鹿児島には4区ありますが、私的には予想通り

の結果でした(^_^;)。これから、国政の場で

それぞれ頑張っていただきたいですね。それに

しても、保岡宏武さんのように比例代表単独

候補者が当選するのは喜ばしいことですが、

小選挙区で敗戦したのに、比例による復活当選は

いかがなものかと(-_-;)。スキャンダル等を起こ

したことで、国民が審判を下して小選挙区で落選

しても国会議員が当選する国ってどうなの?

さて、我が家では昨日も少年団の影響で、帰り

着いた時には暗く。妻が晩御飯の準備をしていると

選挙は何時まで?とか早くいかなくていいの?

とか、珍しく何度も急かす長女。その姿を見て、

とうとう長女も政治に興味が出てきたのかな?

と感心していたのですが(^_^;)。なぜか、晩御飯前

に洋服を着替える長女をみて、

太『こんな暗くなってからどこに行くのよ』

長女『えっ、選挙。行っちゃだめなの?』

太『へぇ~。別に行ってもいいけど』

よっぽど選挙の様子を見たいのだなぁと。

行く準備をしていると、長女が妻に投票の

やり方を質問。そこでやっと理解しました(-_-;)。

なんと、長女にも選挙権が(^_^;)。そういえば

18歳に。いつの間にか長女も選挙権を取得。

ということで、選挙に行く前に私の知っている

範囲で、候補者の動きやそれぞれの政党の

考え方、現状をレクチャー。そのうえで、決めた

ようですが、私と同じ感覚だったようです。

初めての投票に長女は緊張したようですが、

初めて家族三人で投票に行った選挙はなんか感慨

深く、開票結果も思い通りで〇でした。比例復活

当選以外は(^_^;)。毎回、どこの放送局も選挙特番

でつまらないという感じだったのですが、親子で

選挙特番を見ながら一喜一憂するのも初めてでした。

Posted in たいすけ日記