『僕、いますよ。』

前にも紹介したと思いますが、私は残念ながら

本を読むのが苦手。読むと直ぐに眠気が。勉強が

出来ない人の特徴ですかね(^_^;)。なんとマンガで

さえも読むのが苦痛。しかし、以前ブログで紹介

した『角栄に花束を』は、愛読しております。

そんな本を読めない私が、なんか最近、度々本屋

さんへ。何かを欲しているのか、目的もなく。

来年度、受験を迎える次女がいるので、公立高校の

問題集を見たり、ぶらぶらと。そんな中、目に

ついたのがこのマンガ↓↓↓。

KIMG0284

『僕、いますよ。』作者はあの本宮ひろ志さん。

代表作で言えば『俺の空』とか。今回も熱くなる

ようなマンガなんですが、なんと地方公務員に

視点をあてたマンガ。これを見て、地方議員も

地方自治体の職員も何か感じてくれればと。

もっと読みたいのですが、3巻で完結。議員、

公務員、市民の意識が変われば、もっと充実し

楽しい社会が構築されるだろうなと、マンガを

見ながら羨ましく(^_^;)。公務員に限らず、たく

さんの方々に読んでもらいたいです。考えさせ

られるマンガに出会えたことに感謝。引き続き、

『角栄に花束を』も読んで、政治の勉強も。

現代社会に活かせるように『僕、やりますよ。』

Posted in たいすけ日記