有意義な会に

今日も市役所へ。議会運営委員会で現在、

行われている臨時議会の最終本会議の運営や

令和4年第一回定例会の日程等について。今回の

臨時議会での議案は、保育士等の処遇改善という

ことで、保育士等の収入の引き上げを図るのやら

昨年末に給付された子育て世帯への臨時特別給付

事業で、今回は前回対象外だった高校生等が対象。

平成15年4月2日~平成18年4月1日の間に生まれた

児童が対象になります。現在、中学生以下がいて

児童手当を受給されている世帯については申請が

不要ですが、高校生のみの世帯については申請が

必要となりますのでお忘れなく。尚、給付予定は

それぞれ2月上旬、2月中旬以降となっております

のでお知りおきください。保育士等の処遇改善に

ついては、これまで幾度とありましたが、果たして

本当に現場で働く保育士等のみなさんの手元に

届いているのかが疑問。もしかしたら、その園で?。

給付するのは良いことですが、しっかりと働く人の

ところまで行き渡っているのか、調査すべきと当局に

再三申しているのですが。そうしないと意味がありま

せん。保育士等の処遇改善には繋がらないと思います。

今回の臨時議会の内容は↑こんな感じですので。さて、

1642050958618

↑久しぶりでした。乾杯時にグラスが6つ。1月5日に

我が家の新年会でのこと。以前は、家族6人でしたが

ここ最近は家族5人で、ひとり欠けただけでもなんか

物足りなく思っていましたが、久しぶりに社会人に

なった長男も参加。会話の内容は、大人な話。その中

でも、私の考えに対し、長男から指摘も。ごもっとも

な意見に感心。東京で色んな人がいる中で揉まれつつ、

しっかりと自分の芯というか軸をぶらさず生きている

んだなぁ~と。以前は、親が子どもに上からというか

大人と子ども、親と子どもというような関係でしか

語ったことしかありませんでしたが、親子でありな

がら大人対大人という関係で議論することができ。

久しぶりの家族水入らず。とても幸せな新年会でした。

そうそう、話をしていると長男のあごの傷跡にみんな

気付き。その傷はあの時の?ある子が行方不明になり

私が長男や長女に捜索命令。無事に発見されたものの

夜だったため、長男は自転車で転び、あごをパックリ。

血だらけで帰宅。その傷を見ながら、結局、何にも

ならんかったねと。私の下した命令で、長男の顔に

一生の傷をつけてしまい申し訳なく(-_-;)。ごめんなさい。

新年会や臨時議会、PTA運営委員会、コミュニティ協議会

等が連日のように。慌ただしい年初めになっておりますが

どの会も充実だったり、楽しかったり、有意義な会に

なりますように。ところで、連日、長男が関わる話

ばかりですみません。あと、一回ほど。成人式のことを。

 

Posted in たいすけ日記