持続可能な社会

大卒ではないのでセンター試験の仕組みは

よくわかっておりませんが、センター試験の

日は毎年のように大雪が降って、受験生が

交通渋滞に巻き込まれ、困ってる報道をよく

目にするのですが。今年はあまり寒くなく

穏やかなセンター試験を迎えられるのではと

思っておりましたが(-_-;)。夜中には津波警報。

ある試験会場では、現役高校生による切りつけ

事件など。受験者にとっては今回も何かと騒が

しく、落ち着かなかったでしょうね。今回の

事件の報道を見ていると、何の為に勉強して

いるのだろう?親は、何を子どもに伝えてきた

のだろう?と色々な疑問が。例え、この少年が

今回事件を起こさず順風満帆に受験合格したと

してもその後、社会に出てからどうなるんでしょ

うね?何を言いたいかというとやはり家庭内での

親の躾というか教えが大事ではないですかね?

今回の事件は、親子関係の希薄化、家庭教育力の

低下が招いた代償のような気がします。学歴が

ない私が言うと、僻みや妬みだと語弊があるかも

しれませんが、勉学の前に人としてどうあるべき

か?どのように生きるのか?ということのほうが

肝要かと。事件を起こした子は、幼い頃から

塾通いだったり、勉強勉強で自由な時間はなかっ

たりしたんだろうなと想像してしまいます。そう

考えるとなんかかわいそうに(-_-;)。人口減少

少子化が進む中、今の子どもたちひとりひとりが、

次世代を担う大切な人材。これから先、みなさん

はどんな社会を目指しますか?学歴社会を重視

してきたこれまで。果たして世の中は本当に良く

なっているでしょうか?学歴も大事ですが、もっと

人として大事なことを大人が子どもたちに伝えて

いくことが、現代社会が目指しているSDGs持続

可能な社会を本当に作り上げる第一歩では。そう

でないと、どんな施策を施そうが、持続可能な社会

の実現は無理だと思っているのは私だけでしょう

かね?SDGs持続可能な社会の形成は、先ずは人間

形成がしっかりしてからこそ。

KIMG0325

Posted in たいすけ日記