節分

昨日は節分でしたね。我が家でもみんなで

北北西を向いて、恵方巻を黙食。その後は、

後厄の長女を先頭に家中を豆まき。毎年、

豆まきを行っていますが、果たして厄が払え

ているのか?(^_^;)。寝る前に気づきましたが、

毎年恒例の部屋を真っ暗にして豆・お菓子・小銭

をまく行事を忘れてました(-_-;)。私が子どもの

頃から楽しみのひとつだったのに忘れるなんて。

子どもたちもなんで今年はやらないのだろう?

と思わなかったのかな?お金がないから気を

使ったのか。小銭は毎年、年に一回空ける貯金箱

から用意するのですが、見てみると例年満杯に

なっているのに、半分にも満たない状況でした。

今回は、キャリーオバーということで来年に回し

たいと思います。それにしても、イベント好きな

私が恒例行事を忘れてしまうなんてと思いまし

たが、これまでの節分とは↓↓↓が違いました。

1643952505870

昨年の2月末にきたゆず。ゆずを迎えてからは

初めての節分だったので、みんなゆずに夢中。

ゆずは変な被り物を被されて、悲しい顔(^_^;)。

最後には、みんなで豆を食べる大会が始まり

大盛り上がり。なんだかんだで、今年も笑い声

いっぱいの節分になりました。どうか厄が払えて

いますように。

 

Posted in たいすけ日記