頑張ったほうが

ロシアの侵略攻撃や議会での色々な疲労が

溜まる日々。そんな感じなんですが、妻を

迎えに行く途中に私にとって思い出の公園が

あり、そこをしばらく眺め、昔のことを思い

出しながら心を癒すというか英気を養う。

市内、ほとんどの公園整備に携わりました。

大きい公園で言えば、ふれあいスポーツ

ランドやかごしま健康の森公園、県立野球場

や鴨池陸上競技場まで。みなさんの家の近所

にある公園もほとんどかも。そんな感じなん

ですがこの公園は思い出深いというか↓。

KIMG0375

KIMG0390

私が初めて、自分でブルドーザーに乗り作った

公園。私の重機でのデビュー戦の公園です。

任されたものの、先輩方もいらっしゃらない中、

不安だらけ。だけど、やり遂げなければならない

というプレッシャーとの闘い。気持ちよく利用

してもらう公園になるように、毎日毎日、精魂を

込めて取組んだ公園。最後の仕上げの時には、

自分でもビックリするぐらい綺麗に仕上がり

感動したのを覚えています。当時の会社の社長や

先輩方も仕上がりにビックリし、大変喜び褒めて

いただいたことが思い出されます。その後は、

次から次に自分が重機に乗って作業する公園や

学校校庭整備を任されるように。現在もこの公園

のグランド状態はかなり◎。たまに、親子

でキャッチボールや幼い子どもたちが遊んで

いる光景を見ると、今でも嬉しくなります。原点

みたいな場所があることや心穏やかにさせて

くれる場所があるのは有難いことです。昔取った

杵柄のおかげで、今でも公園を作るのは出来ます。

今思えば、やっぱり、頑張ってたから色んな事が

後からついてくるのかなと。思い出の場所の存在

や誰にも負けない施工技術等。今日も公園前を通り、

なんか心を軽くさせていただきました。また、

前を向いて頑張ろうと。現代、頑張らなくていいん

だよという教えもあるようですが、私的にはやっぱり、

頑張ったほうが後々は色々と幸せを感じられるような。

Posted in たいすけ日記