新社会人になる準備

市役所に行く前に、近々、就職する長女の

スマホの切り替え手続きに。これを機に

長女のスマホの機種変更まで。私からすれば

どの機種でもいいのにと思うのですが(^_^;)。

まぁ、これからは自分で支払い等をするので

好きなようにすればいいですね。それにして

も毎回、思うのはショップの店員さんは凄いな

と。スマホの契約内容やスマホの扱いを

何でもしってるのにビックリ。説明を一緒に

聞きましたが、私は半分ぐらいしか理解できま

せんでした(^_^;)。結局、手続きにかなりの時間

を要しましたが、無事に手続き変更終了。長女は

とても喜んでいました。忙しいうえに、待たさ

れるのが嫌いな私なんですが、このように親と

して付き添って行くのも最後だろうなぁと思い

ながら我慢、我慢、我慢。そうそう、手続きを

待っている間に、あるお店で後輩の奥さんを発見。

元気に働いてました。久しぶりに会うことができ、

我慢して良かったと。家族も元気に過ごしている

ようでホッとしました。なんか、人として同じ志

の方に会えると元気が出るというか生きる希望が

湧いてきます。長女もこれからいろんな人に出会う

ことでしょう。良い人も悪い人も自分の人生の糧に

して生きていってもらえれば。人を裏切ったり

騙すのはちょー論外ですが、親としては出来るだけ

騙されないようにと。私が言える立場じゃありま

せんが。そういえば、以前の大きな事件があった時に、

長女『わからなかったの?』

太『う~ん?』

長女『私は・・・思ってた、わからなかった?』

と説教じみたことを。もちろん、長男にも言われ

ましたが(-_-;)。人を見る目はいつの間にか、高校生

の我が子たちに越されてしまっていたようで(◎_◎;)。

家族を巻き添いにしながら、そんな方たちに手を

差し伸べてきたことに、恥ずかしさと色んなことで

我慢をさせてきた我が子たちに申し訳なかったと。

先日、長女は妻と一緒にスーツを調達に。着々と

新社会人になる準備が。色んな事を経験しましたが、

やっぱり、騙すより騙されろ。このことも変わる

ことなく新社会人として忘れないように。

Posted in たいすけ日記