亜希子、ありがとう‼

昨日は、玉江ソフトボールスポーツ少年団の

卒団式でした。一週間前の6年生にとって最後の

県ちびではコロナ感染により参加できない

子どもたちが多く、やっと昨日が待機解除になった

ので久しぶりに全団員が集い。ただ、卒団式だけ

では寂しくと思い、最後に全員そろっての試合が

出来ないかと武岡ソフトさんに練習試合を依頼。

子どもたちに思い出をということで快諾して

くださいました。他の団の子どものことまで想って

くださる武岡さんの監督や育成会の方々に感謝。

誰にとは言いませんが、爪の垢を煎じて飲ませた

いぐらい。そのような経緯の中、試合開始。しかし、

天気が(-_-;)。練習試合を始めると徐々に雨足が強く。

天気予報でも一日中雨予報だったので、もう終了

かなと思いきやいつの間にか日が照りだし、最高な

試合日和に。いままで雨女(うちの妻)で幾度と悩ま

されてきたのですが、うちの妻の力もかき消すよう

な強力な晴れ女が保護者に。おかげさまで最後まで

チームとして最期の試合をすることが出来ました。

今日の試合は卒団する6年生とその保護者の為だけ

に頑張ろうということで試合に臨みましたが、5年生

以下全ての子どもたちがこれまでにないくらいの

全力。本気で6年生のために頑張る姿にさすが玉江

ソフトの子どもたち。試合にも勝利し、チーム全員

で6年生に最高のプレゼントをあげることができま

した。しかも、最後のアウトはキャプテン千騎の

ところに。強烈なサードゴロだったのですが、難無く

ボールをさばきアウトに。そのプレーを見て、これ

まで一緒に辛いことを歩んできた苦労が一気に吹っ

飛びました。最後に強いボールが飛んでいき、あんな

プレーを見せてくれるなんて、千騎と神様に感謝ですね。

その後は学校で楽しい親子ソフト。大いに盛り上がり。

そして卒団式。今回の卒団式は2名の6年生とその保護者

が対象でしたが、保護者のうちの1名が少年団に9年間

在籍。うち3年間も育成会長として頑張ってくださった

レジェンド。しかも、ここ数年は玉江ソフトにとって

一番辛かった時期。面白いですが、ただの保護者の時は

好き放題主張をするものですが、いざ自分たちが会長を

しないといけない立場になってくると、色んな理由を

つけて逃走。PTA役員でもよくあることですが(^_^;)。

そんな方々とは正反対で、団の存続自体も危うい状況

だったのにも関わらず、一切逃げることなく、育成会長

として誠心誠意、頑張ってくださいました。考え方は

私どもと全く同じで、子どものことを一番に想えるか

ということ。大人の関係等、様々な問題はありますが

それはあくまでも親の勝手。子どもが頑張りたいという

のに、辞めさせるなど、親としてそれでいいのかよっ

て思いませんか?。そんな親とは、雲泥の差。結果、

将来、子どもの為に頑張る親をみて、その子どもが

立派な大人に成長すると思います。長年にわたり、

大変お世話になりました。辛い気持ちを抑えながら、

子どもたちのためにと家族も含め、団存続にご尽力

いただいたことに感謝しかございません。どうか、

亜希子(育成会長)に幸あれ。みんなが大好き亜希子。

亜希子、ありがとう‼あなたへの感謝は一生尽きること

はありません。お疲れさまでした。

Posted in たいすけ日記