祝辞

本日は市内の小中学校の卒業式。コロナ禍で色ん

な制限をかけたうえでの式の開催。ということで、

最近は来賓もなし。ですが、中学校ではPTA会長

を仰せつかっているので祝辞の大役が(^_^;)。

昨年の入学式や卒業式は祝辞さえなかったので

かなり久しぶりでした。祝辞の内容的には新入生や

保護者のみなさんへのお願いが主に。子どもたち

には、人間力を磨くことや『感謝をする心』と

『人を想いやる心』を身につけてほしいという

ことを。まぁ、いつも少年団で言っているような

ことなんですが(^_^;)。保護者のみなさんには、

反抗期を迎える子どもたちに逃げずに諦めずに

とことん付き合ってくださいということ等を。

卒業式の祝辞の時には、思わず泣いてしまうので

こらえるのが大変ですが、入学式は喜ばしいこと

なので難無く祝辞を終えることができました。

いずれにせよ、本日入学式を迎えられたご家庭は

誠におめでとうございます。晴れて良かったです。

KIMG0438

Posted in たいすけ日記