好きが高じて

KIMG0439

↑みなさんご存知のライチ。好き嫌いがあると思い

ますが私は好きで、よくバイキングのお店なんかに

おいてあるとついつい手を出してしまいます(^_^;)。

私にとってはあの味がとても美味しく。口の中で一時、

噛まずにキープするのが癖です。しかし、ライチで命を

落としそうになったことも。若い頃、会社の先輩方と

はいから亭に行った時のこと。焼き肉を食べ終え、

デザートを取りに。もちろん、ライチをたくさん。

会話も弾みながら、ライチをいつものように口の中で

キープしていると、吸い込まれるようにスッポリ。

なんと、ライチが丸ごとのどに。ちょうど気道と同じ

大きさだったようで、飲み込むにも吐き出すにも一切

動かず。会話の途中でいきなり苦しみだした私を見て

先輩方が『どうしたのよ?』と言いながら大笑い。だん

だん赤紫色に変化する顔を見て、先輩方も焦りだし。

その時の光景は今でもはっきりと覚えています。何も

かもがスローモーションに見えて(^_^;)。先輩方の笑顔が

消え正気な顔になり、私自身もあと少しで意識がなくなり

そうで。どのくらいの時間だったでしょうか?はっきりと

は覚えていませんが、最後の最後でライチがのどを通過。

私にとってあの時間はとても長く感じ。ライチごときで

本当にギリギリでした。そんな経験をしたのにも関わらず、

先日も同じはいから亭でバイキングにあるライチに手を

つけ食べてしまう自分。ちゃっかり、口にいれた瞬間から

かじりながら食べるというビビりようですが(^_^;)。

好きが高じて命を落としそうになった若い頃の話でした。

みなさんもライチを食べる時は、お気を付けください。

 

 

Posted in たいすけ日記