親として初心に返れる日

4月26日は長男の誕生日。昨年のブログを見て

みると、『初めて親になった日』というタイトルで

当時のことや20歳を迎える長男への想いが。

子どもが4人いますが、他の姉弟の誕生日はそれぞれ

の産まれた日でありまたひとつ歳を重ねるということで

純にお祝いムードだけなんですが、やはり、長男の誕生日

は、長男の成長だけではなく、『初めて親になった日』

ということがセットになっているのでなんか感慨深い

気持ちになる日です。親になって21年経つのですね。

しかし、親としてどれほど成長しているかわかりません。

確実に体力は衰えたものの成長はしていないような。

ただただ妥協することだけが増えたような気がします。

これを親としての成長であるとは思いませんが(^_^;)。

とにかく、私にとって毎年4月26日の長男の誕生日は

親として初心に返れる日です。ゆうと(長男)、おめでとう。

そして、ありがとう。心から感謝している今日この頃です。

Posted in たいすけ日記