合宿~ひと皮むけた

先週の土曜日は少年団の合宿でした。今回の合宿の

目的は、心と体を鍛えることはもちろんのこと、

きつい時こそ声をだす‼

仲間で励まし合う‼

みんなで乗り越える‼ということ。これを達成すること

で、チームの合言葉である『仲間を信じて心をひとつに』

が出来るように。正直、かなりハードなメニューのうえ、

当日は炎天下だったので脱落者が何人出ることかと(-_-;)。

併せて、今回の合宿では保護者の手出しは無用。年々、

保護者の子どもたちに対する過保護な対応が気になって

おりましたので。しかしながら、誰一人脱落することなく

最後までやり遂げていました。練習終了後に、まさかの

急な階段をダッシュで駆け上がるメニュー。ですが難なく

クリア。あんなに甘えん坊な子どもたちが最後まで弱音を

吐かずにみんなでやり切ったことに感動。本人たちも自信が

ついたことでしょう。この子たちはやっぱりやればできるんだ

と確信しました。意外と、保護者が過保護にするゆえに子ども

たちの成長を遮っているのかもしれませんね。私もひとりで

約2,000本のノックを打ちましたがバテることはなく。頑張る

子どもたちを見ていると逆にハイテンションに。結局、最後

まで誰よりも元気だったのは私でした(^_^;)。今回の合宿も

卒団生や指導者の方々にご協力いただき、おかげさまで子ども

たちがひと皮むけた素晴らしい合宿となりました(*^▽^*)。

子どもたちの更なる成長が楽しみです、期待してください。

そうそう、私も早速ですが日焼けで腕や顔がひと皮むけました。

KIMG0548

合宿なのにこんなに素晴らしいしおりまで(^_^;)。

十数ページにわたりぎっしりと。いつものことですが、

子どもたちにはあたり前ではないことやこんなに

みんなを想ってくださる方々がいらっしゃることに

対する感謝を行動で返すことを伝えました。とにかく、

今回の合宿は、乗り越えた子どもたちにとっても

これまで過保護にしすぎていたことを自覚した保護者

にとっても貴重な時間になりました。ありがたや。

Posted in たいすけ日記