喜寿~元気でいてね

先週までの選挙期間中も様々な出来事がありま

したので、順次、お知らせしたいと思います。

7月8日は私の父の誕生日でした。しかも、77歳に。

ということで、家族全員で喜寿祝を開催。本来なら

77歳と言っても現代社会ではバリバリ元気な方ばかり

ですが、うちの父は10年前ぐらいに直腸がんを患い、

同世代の中ではかなり元気なほうだったのですが、それ

からというもの昔のような元気はなく(-_-;)。あんなに

パワフルだった自分の親が元気のない姿を見ると、少し

悲しくなってしまいます。元気はないものの、昔、

料理人をしていたので、今でもしょっちゅう、料理を

作り持ってきてくれます。それがまた、全て美味しく。

私の子どもたちは、じいちゃんの料理で大きくなった

と言っても過言ではありません。うちの妻は大助かり。

さて、私と父の関係はご存じのように、私が小学一年生

の時に離婚して、それからというもの父が私を育てて

くれました。出て行った母が家電等も全部持っていき、

我が家に残ったのは、叩いて映るテレビと布団一組。

高学年になるまで、いつも父に抱き着きながら寝てい

ました。離婚後、私たち親子はド貧乏生活に。小学5年生

の時にあまりにも寒く。たった一万円のこたつセットを

ようやく購入し、二人であったかいこたつで寝るのが

楽しみに。そんな生活をしていたので父との絆というか

想いは強く。しかし、私が、高校一年生の時に今のお母さん

がきてくれて、ばあちゃんの面倒を見てくれることに。

寂しさ故、正直、私の気持ちが父から離れていったことも。

しかし、今は感謝しかありません。少しでも恩を返してい

こうと思っていた矢先、私が議員になってしまい更なる

苦労をかけている現状(-_-;)。どうか、余生を楽しく過ご

してもらい、できるだけ長生きをしてください。親孝行を

させてください。と言っても、私があまり喜ばしてあげる

ことはできないと思うので、私の子どもたちに託したいと

思います。孫の成長を見守りながらいつまでも元気でいてね。

1657795135035

プレゼントの他に孫たちが書いたメッセージを。

喜寿といつおの文字はお手伝いさせていただきました。

Posted in たいすけ日記