プロ野球選手&『消防隊員』

今回の我が家のコロナ騒動。コロナ陽性になった

次男等もやっと自宅待機が解除。今回、危うく家族

の命を失ううようなピンチでしたが、このピンチを

ただ乗り越えたからよかっただけではなく、今が

あることの意味等も踏まえ、再度、次男と長い時間

語り合いました。本人曰く、私が覚悟したあの日の

痙攣~救急車までの記憶は全くないそうです(^_^;)。

隔離部屋で私と面会したところぐらいからの記憶は

あるそうですが。先ずは、次男が痙攣をおこし騒動が

あった前日に、鹿児島市内の11歳(次男と同じ歳)の子が

コロナで命を落としたという報道があったこと。その

時の状況で助からなかった命もあるということ。次男

の命は紙一重で助かったこと。それにあたり、救急

隊員や市立病院の看護師・医師の多大なるご尽力が

あったこと等を出来る限り嚙み砕いて全て伝えました。

結局、このことを伝えて何を考えてほしかったかと

いうと、これからどのように生きるかということ。

5年生なのでまだ早いかなという気持ちもありまし

たが、鉄は熱いうちに。人様に救ってもらった命を

どのように活かしていくか。人はひとりでは生きて

いけない。必ず、あらゆる形で人様にはお世話になる。

そんなことも踏まえ、今回の件は、あ~良かったねで

済ませるのは勿体ないと思い。次男の口から具体的に

どう生きていくかということがポロポロと。学校生活

や少年団活動においても常に人の為に、仲間の為に

頑張ることや想いやりをもって接すること等の決意が。

そして、将来の職業の話まで波及し(^_^;)。ソフトボール

をしているので、将来の夢はこれまで一貫してプロ野球

選手ということでしたが、初めて『消防隊員』も候補に。

本来なら命を助けてもらったので、医師や看護師という

ことになるのでしょうが、次男の知能では無理だという

のを自覚しているようで素晴らしい(^_^;)。人様の生命と

財産を守る消防局職員。私は大賛成。私も子どもの頃に

なりたかった職業は、先生・警察官・消防士だったので。

直接的に人を助ける仕事って最高だねと語り、ふたりきり

の熱い話を終えました。今回の件で私も精神的にかなり

病みましたが、結果、あのしったれ次男坊が少しだけ心の

成長を遂げられたことに感謝する今日この頃です。

 

 

Posted in たいすけ日記