連日、監督冥利に

連日、少年団に関連する話になりますが。

練習をしていると、若い先生のような方が

だんだんと近づいてこられ(-_-;)。ちょうど

うちの妻が練習当番で来ていたんですが、

一緒に私のところに向かってきて。20m、

10mと知り合いのような感じで近づいて

くるのですがわからず(-_-;)。5mぐらいま

で接近した時に、私のほうから

太『もしかして脩平?』

脩平『おひさしぶりです』と。

太『どうした~?』

脩平『実は教育実習で玉江小にお世話に』。

脩平とは、うちの長男のひとつ上の先輩。

この世代から今の玉江ソフトの新たな伝統を

築いてくれ。まさに、玉江ソフトの真骨頂

の原点。忘れもしませんが、この学年は

みんな優しく。一方、ひとつしたのうちの

長男世代は暴れん坊ばかり。この2学年が

合わさりとても良いチームに。昨日、ブログ

で書いたばかりなのに、早速、当時のメンバー

が訪ねてくるなんて。しばらく、練習の手を

止め色々な話を。現団員や保護者にも紹介。

教員を目指し頑張っているようです。いずれ、

教員として大人として次世代の子どもたちに

熱く指導してくれることでしょう。脩平がうち

の次男のやまとはどこですかと見渡し。そういえ

ば、当時、まだ一歳にもならないやまとを脩平

がよく抱っこしてあやしてくれていましたなぁ。

そんな子が教員を目指しているなんてなんか

納得。大きくなったやまとを見てビックリした

ことでしょうね。早速、家に帰り家族ラインで

脩平に会ったことを長男に報告。すると、なんと

なんと。正月にこの2つの学年が集まり、みんな

で飲みに行くそうで。もちろん、監督を呼ぶで

しょと思いきや、なんかうちの長男が拒んでいる

ようで(^_^;)。是非、呼んでください。それにして

も、当時のメンバーの名前が出てくるたびに懐か

しく嬉しく。みんなに会いた~い。こうなれば、

誰かと連絡を取りお店を教えてもらい、先回り

して、しれっと座っておこうかなと。今日も監督

冥利に尽きる話で申し訳ないですが、おかげで

一日の疲れも吹っ飛びました。早く正月、来い‼

1662470954340

1662470960933

初めて九州大会に連れて行ってくれたこの子たち。

ここから玉江ソフトは九州大会出場が常連に。

一番左端上が脩平。前列の右から2番目がうちの

長男。早速、この写真パネルを持ち出してきて

我が家でも懐かしい話に花が咲き。そうそう、

この大会の一週間後が私の初めての選挙の告示日。

選挙前に九州大会に行ってていいのか?という

ご意見もありましたが、私は子どもたちが大事

なのでということで強行突破したのを思い出し

ました。あれから10年・・・。それぞれの道へ。

 

Posted in たいすけ日記