祝15歳‼お疲れさん

本日は伊敷中学校の体育大会でしたが、PTA

会長をさせていただいているのにも関わらず、

議会があったため参加できず(-_-;)。伊敷中学校

の体育大会はいつも感動して涙するのが恒例。

一番楽しみにしている行事に立ち合えなかった

ことが残念でしたが、聞くところによると今年も

子どもたちが全力で取り組み、素晴らしい体育

大会をやり遂げたという奉告をいただき嬉しく

思います。次女は、今回の体育大会では応援団の

副団長を務めさせていただき、立派にやり遂げた

ということも保護者の方からご連絡いただきまし

た。私からすれば、あの次女が副団長?という

感じでしたが良く頑張ったと。そんな次女は、

18日に15歳の誕生日を迎えました。いつもブログ

で次女のことは、我が家の長男・長女に比べれば

何につけても衰えているということで紹介してき

ましたが、学校生活において色々なことで頑張って

いる姿を見たり聞いたりすると、だいぶ成長してき

たなと。徐々に長男や次女のレベルに達してきてい

るような気がします。我が家の子どもたちは、基本、

本人の色々な成績もですが、そんなことより人様の為

にどれだけ頑張れたか?が私の評価基準。その観点で

評価すると、現在、子どもたちの中で低評価なのは

次男です(-_-;)。思い返せば、次女は今の次男のように

気が利かず、色々な事で親や兄弟から注意されてばか

りでした。転機になったのは、玉江ソフトでBチーム

のキャプテンを務めさせてもらってから。その後は、

女子ながらもキャッチャーというポジションを任され、

当時、市内では一番の球の速いピッチャーの女房役と

して頑張り、リード面においては私たち指導者を驚か

すようなレベルに成長。キャッチャーということで、

とことん私に鍛えられました。そんな次女がもう15歳。

この歳になるまでに、私が親として望んでいる人とし

ての姿にある程度、達してくれているような気がしま

す。家族の中で一番、コツコツというか努力家という

か。とにかく、誰に似たのか真面目(^_^;)。そんな次女

に、これから先、少しでも幸せが訪れますことを願う

誕生日でした。祝15歳、頑張ってください。

KIMG0703

次女は、生クリーム系のケーキは食べれないので

いつもチーズケーキ。しかし、誕生日当日は台風

上陸のためにケーキ屋さんは開かないだろうと思い、

前日のうちにチーズケーキ専門店を探し購入。

案の定、18日はケーキ屋どころか開いてる店はなく。

おかげさまでちゃんと18日に15歳の誕生日をお祝い

することができ、ファインプレーでした(*^▽^*)。

保護者の方々から行けなかった私にたくさんの写真が↓

1663710239435

1663710232184

Inked1663710250163

次女よ、お疲れさん。やり遂げて満足顔。

1663710266153

私の代わりに応援に行ってくれた妻と長女↑。

 

 

Posted in たいすけ日記