ボランティア作業~『考動』

19日のこと。台風が上陸した翌日。玉江ソフトは

練習試合を予定していたものの、雨が降っていた

ので中止。自宅待機ののち集まり練習をして、台風

で散らかっているのを片付けるボランティア作業を

しようということに。しかしながら、中々、雨は

止まず。夕方、ようやく晴れ間が見えてきたので

ボランティア作業をすることに。作業に取りかかる

前に問題になったのは、今どこをするべきかという

こと。色んな意見が出ました。いつも練習をさせて

もらっている校庭や学校周辺の歩道等。確かにどこも

台風による落ち葉等で散らかっているけどどうする?

限られた時間の中で、今すべきところは?最優先す

べきところはどこだろう?。結局、話し合った結果。

翌日が伊敷中学校の体育大会ということで、かなり

散らかっている伊敷中学校周りの清掃をすることに。

いつも練習に来てくれる卒団生である先輩たちの

晴れ舞台。せっかく、ボランティア作業をするなら

日頃の先輩たちへの恩返しも込めということで作業

場所が選定されました。校内にある樹木のおかげで

想像以上に枝や落ち葉が散乱。子どもたちや保護者も

一緒になり。ゴミ袋で約30袋も(^_^;)。なんとか暗く

なる前に作業終了。少しはいつも練習に来てくれる

卒団生に恩返しができたかな。今回、子どもたちが

判断したこと。今何をすべきか?何を最優先すべきか

ということ。間違っていないし、とても大事なこと

だと。私たち議員も一緒です。様々な問題や課題が

ある中で、本当は全てを解決したいですが、限りある

財源の中で今、何を優先させていくかということ。

今回のボランティア作業を通じて、また少年団の

子どもたちの成長に繋がったかと。最優先すべきこと

を自分で考えて行動する『考動』が。これからあら

ゆる場面で『考動』できる人間になることを信じて

おります。お疲れ様でした。

KIMG0705

おかげで、伊敷中学校周辺はとてもきれいになり

翌日の素晴らしい体育大会の成功の一助に。

Posted in たいすけ日記