帰ってこれる場所

1664774131171

↑は、約6年前の写真。この子たちは現在高校3年生に。

この子たちが先週の土曜日の少年団の練習に全員集合。

それぞれ忙しいところに都合をつけて来てくれたよう

で。最後まで練習の手伝いをしてくれて大助かり。

最後のノックにはこの子たちも一緒にノックを受け。

私にとってとても幸せな時間でした。

1664774131286

小学生の時と同じ並びで写真を↑。成長を感じます。

練習中に現団員に声をかけてくれたり指導してくれ

たり、同級生同士で互いの現況報告をしながら笑顔

で語り合っている姿を見ていると、卒団生が帰って

これる場所があるのっていいなぁ~と。しばらく、

高校生の様子を眺めていました。大学受験も控えて

いる子もいますが、社会人になる前にまた全員集合

してくれたら嬉しいです。聞くのを忘れていました

が、今の米山監督は当時と比べどうなんでしょうか?

自分たちの頃より甘くなってるなぁ~と思ったかな。

甘くなったのではなく、歳をとり衰えただけです(^_^;)。

1664774131032

最後には保護者のみなさんまで集合(^_^;)。当時、

強いチームではありませんでしたが、あの時の

厳しい練習を親子して最後まで乗り越えたことに

敬意を表するとともに、こうやってまた集まれる

関係が羨ましく。おかげで、監督のバロメータは

最高潮に。これからも頑張ります。現団員の人間

形成と卒団生の帰ってこれる場所を守るために。

Posted in たいすけ日記