三者面談・・・(-_-;)

今日は次女の三者面談。大した問題もなく

無事終了。私と長男と同じ鹿児島工業高校

を目指すということですので、頑張って

ほしいものです。三者面談と言えば忘れも

しないのが、長男が伊敷中3年生の時の事。

長男はある程度、成績は良いものだと思って

いたのですが、三者面談の時に成績を見て

ビックリ(+_+)。長男も鹿児島工業高校を志望

していたのですが、点数が少し足りず。そこで、

学校側先生から提案があり、

先『これまでゆうとは学校生活でもみんなのために』

 『頑張ってくれてたので学校推薦で受験させようと』

太『先生、学校推薦は辞退させてください』

先『なんで???』

太『たかが高校受験ごときでこいつに甘い汁を』

 『吸わせるわけにはいきません』

太『ここで自力で頑張れないならこいつの人生は』

 『一生ダメになる』と。

先『・・・(-_-;)』

しかも、そのあとにすべり止めとして私立の受験の

話にもなり。

太『先生、人生にすべり止めってありますけ?』

太『私立高校はどこも受験させません』

先『・・・(-_-;)』

こんなやり取りで三者面談が終了。面談会場を出て

から長男に罵声を浴びせながら帰ったのを思い出し

ます。その日から親子で受験に向けて地獄の日々(-_-;)。

うちの子たちはお金がないので塾に通わせたことはなく。

よって私が本屋に行き、問題集を選定し、テスト問題等

も購入して特訓開始。毎晩のように鍛え。私が飲み会で

深夜に帰ってきてからもテストを採点し、長男をたたき

起こし訂正等を。そんな中、私立高校の出願期日前日に

は校長先生からも電話があり。

校『米山さん、ひとつだけでもいいから私立高校を』

 『受験してさせてもらえませんか?』

太『校長先生、ご心配をおかけしてすみません』

校『もしものことがあるのでどうかお願いします』

太『もしものことがあったら私が責任を持って』

 『就職先を探して働かせますので』

校『・・・(-_-;)』

結局、校長先生からのお願いもお断りして私立高校

受験はなし。1月に入る頃には私が指定したところ

の問題集を勉強させ、一週間ごとにテストの繰り返し。

徐々に効果が。2月には上位の普通科高校を受験させ

ても良いぐらいの成績に。点数で言えば、三者面談の時

に比べれば180~200点近く、成績があがり。

おかげさまで鹿児島工業高校に合格させていただきま

した。校長先生はじめ、担任や学年の先生方までも合格

発表までかなり心配をおかけしましたが、今では当時の

校長先生方と笑いながら思い出話に。

校『あの時の米山さんの覚悟は凄かったよね~』

 『親子で一生懸命取り組む姿に脱帽でした』

 『だけど不合格だったらどうしようかと思ってた』と。

かなり疲れましたが、忘れられない三者面談から

高校受験までの親子奮闘記でした。なので本日の

三者面談は表現がおかしいですが物足りず(^_^;)。

私も歳をとり、体力も知力も衰えたのでどうか次女

さんは自力で頑張ってくださいね。期待してます。

 

 

Posted in たいすけ日記