やったよ、ベスト4(*^▽^*)

県大会のご報告を。おかげさまでベスト4に進出し

第3位という結果をいただきました。たった9名で

うち1年生2名。会場にいらっしゃる役員やたくさん

の方々に玉江ソフトの子どもたちの素晴らしさを

絶賛していただきました。何度もいうように、この

結果は、これまでの卒団生や保護者を含む、玉江

ソフトのチーム力でしかありません。おかげさまで

鹿児島県の代表として、九州大会に出場させていた

だきます。みなさんへの感謝を忘れることなく、

子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います

ので、今後とも宜しくお願い致します。さて、準決勝

では、中山ソフトさんと対戦させていただき勉強させ

ていただきました。結果は↓↓↓。

1670107287806

中山ソフトさんは1回戦から二桁得点で圧倒的勝利。

なんと、17名いたのですが聞くところによると

全員が5年生(^_^;)。私たち玉江ソフトと比べると

人数も体格も格が違いすぎ。しかしながら、めげずに

頑張り、チャンスもありながら7対0という結果でした。

私が感じたことは、中山ソフトさんの子どもたちや

保護者はこの舞台に立つまでに、相当、親子で努力

しているのだろうなと。そうでなければ、選手に

なれない状況。そう思うと、ある意味、素晴らしいな

と。一方、玉江ソフトは9名しかいないのでみんなが

レギュラー。悪く言えば、努力をしなくても試合に。

今回の点数差はそこのような気がして、試合が終わって

から子どもたちや保護者に話をして、もし、いずれ

そんなチームに勝ちたいのであれば何をやらなければ

ならないかを。色々な方を含めた玉江ソフトのどこ

にも負けないチーム力。あとは、プレーヤーである

子どもたちが中山ソフトさんのように試合に向けて

の準備さえできるようになれば、点数差は縮まって

いくことでしょう。とにかく、今回の対戦は玉江ソフ

トの私たちにとって、とても価値がある経験になりまし

た。対戦していただきありがとうございました。ちなみ

に、先日、ウッディストプランさんにいただいたバット

での初ヒットはうちのやまとでしたがよ(^_^;)。こちらも

ありがとうございました。昨日も別な大会があり、出水へ。

そこでの監督会議でのこと。みなさん情報が早く、たくさ

んの方々に昨日はおめでとうと。その中で一番に声をかけ

てくださった監督さんが。その監督さんは、2年前のチーム

存続危機の時に助っ人を連れて練習試合に参加した時に、

太『今回、練習試合に呼んでいただきありがとうございます』

太『ですが、人数が足りずに初心者の助っ人をいれてなので』

太『試合をするのに迷惑をおかけするかと思います(-_-;)』

太『なんなら玉江ソフトは練習試合のお手伝いはしますので』

太『試合は控えさせていただいても』と私が言うと、真っ先に

監督さん『そんなの気にせんでいいがね。』

    『玉江ソフトの子どもたちのためにやりましょう』

その有難いお言葉は忘れもしません。その監督さんから今回も

嬉しいお言葉をかけていただき。当時を思い出し、

太『おかげさまで勝つことができました』と涙目に。

早速、監督会議からチームのところに帰り、保護者を集め

このことを話、外部の色々な方々のご協力もあったうえで

今回の結果があることを改めて伝えさせていただきました。

本当にたくさんの方々に救っていただき今があるということ

に感謝しかありません。このことを忘れないように。しかも

その監督さんたちから玉江ソフトの子どもたちの頑張る姿を

見て、是非とも練習しているところをみんなで見学させてく

ださいとまでおっしゃっていただき(^_^;)。私たちにできる

ことならなんでも対応させていただきますので何なりと。

たくさんの大人の裏切りで心を痛めた子どもたち。本当に

辛かったことでしょう(-_-;)。ですが、玉江ソフトの仲間を

想いやり、助け合い、どこにも負けない元気という先輩方が

繋いでくれた伝統を絶やすことなく、めげずに腐らずによく

ぞここまで頑張ってきた子どもたちにも感謝。とにかく、

おかげさま。色んな形で救ってくださった、頑張ってくだ

さったみなさんに心の底から感謝。ありがとうございました。

子どもたちを苦しめたみなさん、やったよ、ベスト4(*^▽^*)。

 

Posted in たいすけ日記