ステージは違えど

年末から年始にかけて開催された全国高校

サッカー選手権では、今回、神村学園が

接戦をものにしてベスト4。鹿児島県民を

元気づけてくれましたね。神村学園サッカー

部の監督さんは、鹿実が静岡学園との同校

優勝した時のメンバー。しかも、小中学校は

玉江小、伊敷中で私の同級生(^_^;)。それこそ、

高校生当時、全国大会に行く前に天文館で

バッタリ遭遇。1回戦の帝京戦を勝てば優勝

出来るかもという話をしたのを思い出します。

その他、帖佐で免許取得するときも一緒。そんな

縁のある同級生が全国の舞台で頑張っている

ことを誇らしく思います。私は、たかが少年団の

監督ですが、全国を相手にする高校の監督さんっ

て私たちとは比べものにならないぐらい大変なん

だろうなぁ~、プレッシャーは半端ないどろうなと。

その一方で、できる子ばかり集まってくるので、

チーム作りさえ出来れば強くなるような気も(^_^;)。

少年団のように初心者の時から教えないといけない

大変さは逆にわからないだろうし、すでに出来る

選手ばかりいるというのは羨ましいかぎりです。

私たちの少年団はこれまでも紹介してきたように

子どもたちの人間形成がメイン。高校の部活でも

技術プラス人間形成を指導していただけば簡単に

強くなるような。お互い、ステージは違えど、子ど

もたちの人間形成を念頭に、心から感謝すること等を

しっかりと伝え、これからの時代を担う子どもたち

の成長の為に、頑張りましょうね。とりあえず、有村

監督、今回もお疲れ様でした。そして、県民のみなさ

んを喜ばせていただきありがとうございました。

Posted in たいすけ日記