お父さん、お母さんありがとう

昨日も学校に5:45には集合して東市来へ

少年団の試合に。試合結果は最低でしたが、

大きな大きななんというか、良いことが。

うちの団員で最近、調子が悪い子がいて(-_-;)。

昨日も全く輝けず。長年、監督業をしている

と何か異変があった時は目を見たらわかるよう

に。その子の悩みはある程度、予想はしていま

したが試合後にふたりきりで話をする時間を

とりました。最近、悩んでいることや思って

いることを何でも言いなさいと。次から次に

学校の事や少年団のことを自白。ですが、今回

の悩みの核心はそこではないと。言おう言おう

とするのですが、中々、口にできず。そこで、

こっちから核心をつく言葉を。その途端、滝の

ように大粒の涙がこぼれ落ち。親にも言えず、

小さな胸の中で抱えていたんだろう、辛かった

だろうと一緒に泣きました。そこで、私が経験

してきた色んな話を。最後には、顔のくもりも全く

なくなり万遍の笑みに。ご存じの方もいらっしゃ

るように、私は小学一年生の時に親が離婚して

父だけに。離婚する前まではある程度、裕福な

生活をさせてもらっていたのですが、親の離婚後

は、ご飯も食べられないような極貧生活に。ひと

りっ子で兄弟もいなく、寂しく辛い日々を送って

いました。世間には気付かれないように明るく

振舞って。そんな経験があったからこそ、色んな

状況におかれた子どもたちの心情が手に取るよう

にわかります。おかげで、昨日もどうしていいか

もわからず、親にも相談できずに悩み続けている

子どもを救うことができました。私も本当に辛い

辛い経験をした少年時代でしたが、今、この歳に

なって心の底から言えます。

『今日もおかげさまで未来ある子どもを救えました』

『お父さん、お母さんありがとう』と。

 

Posted in たいすけ日記