『勝負は一瞬』

疲れている時や何か思い悩んでいる時に

無性に食べたくなる時が(^_^;)↓↓↓。

KIMG1036

餃子の王将に大好物の天津飯をいただきに行きました。

他店の天津飯ではなんか物足りなく。やっぱりこれ↑。

いつものことですが、この天津飯を食べるのに所要

する時間は2分もかからないような。一瞬にして

完食する私を見て、店員さんや周囲のお客さんたち

も驚き。たった2分程度でしたが、久しぶりに天津

飯を食べることが出来てとても幸せな時間でした。

いつの間にか今日も金曜日。今週は祝日もあった

ので、尚更、早く感じます(^_^;)。明後日はとう

とう6年生にとって最後の大会。明日は、練習後

に前泊の為に出発します。ふと、思い出しました。

中学生の時の先生がよく言っていた言葉を。

(宮本武蔵の名言に先生の所見の合作ですが)↓↓↓。

『千日の稽古をもって鍛となし』 (武蔵)

『万日の稽古をもって錬となす』 (武蔵)

『勝負は一瞬』 (先生)

継続することや努力することの大切さ。それだけ

やっても勝負は一瞬で終わる。一瞬の為に

鍛錬しなさいということだったかと。

まさに、これまでの鍛錬を発揮すべき時が。

これまで共に頑張ってきた時間に比べれば、

最後の試合なんて一瞬のようなものでしょうね。

私が天津飯を食べる時のように、一瞬であっても

幸せな時間でありますように。いざ、出陣です。

 

Posted in たいすけ日記