残念な姿

せっかく5類への移行で日本中が明るく

なるかと期待していた矢先に。まさかの

銀座高級時計店の強盗報道(-_-;)。あの衝撃

映像に現在の日本の全てが映っていたよう

な。犯人には未成年も。考えなく犯行に

及ぶ若者、見て見ぬふりで通りすぎていく

人々、逃げるおじさん。勇敢に立ち向かっ

た女性にはネット上で批判的なことをあーだ

こーだ。みなさんならどんな行動を?

よく事故や事件、火事に直面する私ですが、

あの場面にいたら絶対に立ち向かって、

犯人を少しでも足止めしていただろうなと。

今回の事件でたくさんの日本人の残念な姿

と現状を見ることになってしまいました。

日本の安全神話も崩れましたね。やっぱり、

根底には教育。そして、少し観点がずれた話

かもしれませんが、何もかも多様化というのが

影響しているような。日本人の良さがあった

からこそ、安全な国だったのかも。このような

事件は他国ではよくあるようで(-_-;)。他国と

同様に多様化することで、このような事件も

受け入れないと良い事ばかりではないという

ことも認識しないとダメじゃないですかね。

それぞれ、訳のわからない古き体制は変える

べきと誰よりも想っている私ですが、反面、

日本人らしさというのは決して変わっては

いけないと想う古臭い私です。みなさんは

どっちを選択しますか?平和でありますように。

Posted in たいすけ日記