小学1年生~ろくなもんじゃねぇ

先日、居酒屋で何人かの方々と飲んでいた

時のこと。店のBGMからBOOWYの曲が。

すると、一緒に飲んでいた同世代の先輩が、

先輩『懐かしい~、知ってるでしょこの曲?』

太『いや~』

先輩『うっそ~、BOOWY知らないの?』

太『BOOWYはなんとなく(^_^;)』

先輩『信じられん、同世代でしょ?』

先輩『誰のファンだったの?』

太『小学1年生の頃から長渕剛のファンでした』

先輩『それっぽ~い、うける~』と(^_^;)。

しかも、小学1年生当時、聞いていたのが、

みなさんもご存じの『ろくなもんじゃねぇ』。

改めて久しぶりに口ずさんでみると↓。

♪愛はいつも大ウソつきに見えて♪とか

♪握りしめたこぶしはやり場のない♪とか

♪夢中で転がりやっとつかんだものに♪

♪心を引き裂かれちまった♪

♪心をなじられちまった♪

♪悔しくて悲しくてこらえた夜♪

♪大嫌いだぜ大嫌いだぜ ろくなもんじゃねぇ♪

いい歌ですが、よく考えると小学1年生がこの

曲に共感して歌っていたのを思い浮かべると、

ビックリというか(^_^;)。どんな小学1年生?と。

親の離婚等でよっぽど心がすさんでいたのでしょ

うね?(^_^;)。そうそう、私の同級生に長渕剛を

広めたのはもちろん私です。長渕剛のファン

ですが、未だに♪ぴいぴいぴい~ぴいぴいぴい~♪

の意味はわかりません(^_^;)。しかし、ろくなもん

じゃないの意味は『まともではない』だそうです。

なるほど、ろくなもんじゃねぇが好きな私に納得。

Posted in たいすけ日記