母の日リストに

今度の日曜日は母の日ですね。今度の日曜日

は多分、忙しいことになるので、少し早いで

すが母の日のプレゼントの花を。毎年、育ての

母親、お世話になった母親、お世話になってい

る母親、妻の母親の4名に感謝を込めて花を

持っていくのですが。この4名の母の日リスト

の中には残念ながら産みの母親は入ってません。

離婚して出て行った母をずっと恨んでいた私。

そのすさんだ心を癒してくれたのが昨日、紹介

した『ろくなもんじゃねぇ』ですが(^_^;)。

7歳の時から離れて暮らしているので産みの

母親に対しての想いは薄く。私的には、貧乏

しながらも一生懸命育ててくれた父親が大事。

もし、産みの母親になにかする余裕があるなら

父親にすべきという信念があり。たまに、産み

の母親からは連絡があるのですが、極力関わら

ないようにしてきました。しかし、いつの間に

か産みの母も80歳越え。あと、何年生きる

のだろう?と。私が今、世のため人のために

と頑張れているのは、産んでくれたからこそ。

そう考えると(-_-;)。父親になんかごめんねと

思いながらも今回は産みの母親にも母の日の

花を持っていくことにしました。久しぶりに

直接会いましたが、お元気そうで。とても

喜んでいました。私も歳をとったというか

なんというか。だけど、やっぱり私の原点

というか産んでくれたのは産みの母だけ。

あと何年、渡せるのかわかりませんが、

来年からも私の母の日リストに産みの母親を

追加したいと思います。命があることの原点、

みなさんも母の日は感謝を込めてお花でも。

 

Posted in たいすけ日記