残業~頑張る職員

本日は第二回定例会の告示日。団会議や

会派勉強会があり終日、市役所に缶詰め。

そのうえ、出来れば今回、個人質疑を

やりたく夕方から質疑準備で色々と調べ。

日中は要望対応やいろいろ会があるので

手につかず。性格上、誰かいると集中でき

ない私。みなさんが帰った後、静かな部屋で

少しははかどり。途中、お腹が空いたので

市役所の中を通り、コンビニへ夜食を買いに。

その時に、たくさんの職員の方々が残業して

いる光景が。みなさん、公務員は夕方になれ

ばサッと帰るイメージがあると思いますが、

鹿児島市役所の実態はそうではありません。

私はイスに長時間座っていることができない

人間ですので、朝から夜遅くまで仕事をされ

ている職員の方々には敬礼。職員も議員も

頑張る人は頑張ってますからね~。残業を

するのが良いとは言えませんが、頑張って

おられる職員がたくさんいるということだけ

は伝えたくて。私も通告締切日までは夜の会合

等がない限り市役所で残業して、頑張りたいと

思います。ある意味、私たちは毎日のように

会合等があるので毎日残業ばかりですが(^_^;)。

 

Posted in たいすけ日記