大荒れの一日

本日は議会運営委員会後に本港区の

まちづくりに関する調査特別委員会。

みなさんも報道等でご覧になったと

思いますが、これまで検討してきた

サッカースタジアム等整備の候補地

についていきなりの方向転換。つじつま

の合わない当局の答弁に審査は大荒れ。

市長本人に真意を確認し答弁してもらう

ために、委員会では平成8年以来の市長に

出席要請。これまでの浅はかというか早計な

物事の進め方についても指摘。市長は以前、

県議会議員をされておられましたが、地方

議員と首長とでは、言葉の重みというか

責任の重みが違うということを理解してほし

いものです。先週は、県議会議員に方向性を

示したばかりなのに、数日後には方向転換を

発表するありさま。説明を受けた県議会議員

さんにも大変失礼かと。こんな良識のないと

いうか、早計なことをするような首長で果た

して本市がよくなるのか疑問。市職員も振り

回されているようでかわいそう。首長につい

ても本気で考えないと大変なことに。さて、

大変と言えば本日の大雨。通勤時もかなり混み

合い、中々、車が進まず。日中もかなり大荒

れだったようで、我が家の裏にある山崎川は

もう少しで越水するところだったそうです。

私が昨日、めずらしく残業をしたせいでしょ

うか?(^_^;)。何につけても大荒れの一日でし

た(^_^;)。どうか穏やかな日和になりますように。

Posted in たいすけ日記