大人は勉強しなくていい?

結局、今議会で私は個人質疑をせず次回の議会で。

しかし、会派の執行部をさせてもらっているので、

会派の同僚議員の原稿チェック等で市役所づけ。

今回は会派から三人も個人質疑をされるので、

原稿チェックは大変ですが、全ての質問に目を

通すので、おかげさまでかなり知見が広がります。

人様の原稿チェックの合間には、自分の個人質疑

の原稿作成の為に調べ物をしたり勉強したり。

本会議で個人質疑をすることで、本市の問題や

課題が少しでも解決や前進するような答弁を

引き出すことが重要。行政のプロである職員より

ある程度、熟知したうえで質問を構成をしていか

ないとそれは導けず。なので、とことん勉強しな

いと(-_-;)。勉強嫌いな私には大変なことですが、

これも仕事のひとつですので。市民の福祉の

向上に繋がるのなら致し方なく。今更ですが、

幼いころから勉強をする癖というか習慣が必要

だなと。大人になってから勉強を習慣づけるの

は中々です(^_^;)。結局、どの仕事においても

勉強をしないとその先はなく。そういえば、私が

中学生の頃、大人は勉強しなくていいからいい

なぁ~なんて思っていたのを思い出します(^_^;)。

非常に浅はかだったというか勘違いというか(^_^;)

こんなレベルの低い考えだった私が今では、市民

福祉の向上の為に勉強しているなんていとをかしっ

ていうか、なんか笑っちゃいますね(^_^;)。こんな

感じですが、引き続き、勉強も頑張りますよぉ~。

 

Posted in たいすけ日記