またもや竹切で(^_^;)

先週末も忙しすぎていつの間にか今週に

突入(^_^;)。今週末は伊邇色神社の六月灯

や玉江校区あいご体育大会を開催。要望

対応のうえ、それぞれの準備もあるので

いつも以上に忙しい一週間になりそう。

それなのに昨日は、悔しいというかなんと

いうか。怒りを抑えるのが精一杯な出来事が。

おかげで中々寝付けず。朝の4:00には目が

覚め、色々な事を考え。疑問と怒りが交錯

する中、ゆっくりしている暇はなく現場作業

へ。午後からは伊邇色神社の六月灯の大きな

灯篭を吊り下げるための竹を切りに。午後に

なっても怒りはおさまらず。そんな心情の

まま山に入り。中々、手ごろな大きさで真っ

直ぐな竹が見つからず。尚更、イライラが。

そんな時に、足場の悪い斜面に良さそうな竹

を発見。なぜか、切るのに難儀をするところ

に真っ直ぐな竹が。それを見て、ふと過去の

事を思い出し少し笑みが。竹切といえば、過去

のブログ(2020.9.11)で『台風の目』というのが。

その時は、伊敷中学校が体育大会で使用する竹

を切りに行き。ちなみにコロナ禍で新しい種目

として考案したのが『台風の目』。その時に、

斜面にある竹を切った時に足場が崩れ、竹と一緒

に何メートルも転げ落ち、竹の下敷きになり、

一時動けなくなるという事故でした(^_^;)。その時、

妻にSOSでやっと撮影して送信できたのが↓の写真。

Screenshot_20230724-161416

それから中々、妻は来てくれず。動けない

ので蚊の大群にもやられ放題。結局、この

話のオチは、直ぐに助けに来ない妻を恫喝。

『だってあの写真は下ネタだと思ってた』

という九死に一生の時に下ネタと勘違いさ

れたという話。これを思い出してしまい、

なんか笑いが止まらず。今回は、絶対に

同じ轍は踏まないと誓い、斜面ながら

しっかりと足場を確保。あとは竹を切る

のみ。足場は確保したものの、竹は顏の

すぐ目の前。順調に竹を切ることができ、

あと少しで切り終わるというのと同時に

ドーン(-_-;)。竹は重みで凄い勢いで倒れ

るのですが、私の顔の方に跳ねて鼻を直撃。

一瞬で鼻血ブー。当たった瞬間、激痛が

走りましたが思わず笑ってしまった私(^_^;)。

『こんなことがあるんだなぁ~』とか

『神様はどこを見てるんだろう』とか

『東京リベンジャーズみたいな顔に』とか

『格闘家っていつもこんな感じかぁ~』

とかを短時間で思い浮かべ笑いが。大量の

鼻血で呼吸もできないくらいでした。それ

から何時間も鼻血は止まらず。多分、鼻は

折れてるのでしょうね。しかしながら、お

かげさまで昨日からの怒りは何処へやら(^_^;)。

斜面からの転落、骨折でなんか竹に負けた

気分。次回こそは用心に用心を重ね、安全に。

今回は下ネタには結びつかない痛い話でした。

怒りをおさめてくださった神様、ありがとう

ございました。どうか、今週の忙しさも乗り

切れますように。

 

Posted in たいすけ日記