あまりの暑さ

あまりの暑さと鼻の痛みに体力を消耗して

いるのでしょうか?早い時間から寝落ちし

てしまい、3:00に目覚めました。昨日も

かなり暑かったですね(^_^;)。もしかして、

この鼻血が止まらないのは暑さのせい?と

思うくらい(^_^;)。私も建設現場出身だった

のですが、最近、日中に現場の方々をお見

かけすると、こんな暑い中に本当にお疲れ

様ですと思ってしまう私。ただ、私の頃と

違うのは、みなさんファンの付いたチョッキ

みたいなのを着用。聞いてみると、それを着る

のと着ないのでは大違いのようで。しかし、

充電器等含めセットで約2万円もするそう

です。値段的に高く感じますが、私みたいに

暑さで体力を消耗したり、または熱中症に

なり、体調を崩してしまうことを考えれば

この猛暑の中で現場作業をするなら安い買い

物かもですね。次女も連日、部活真っ最中。

真っ黒に日焼け。帰宅してから宿題をして

いますが、いつの間にか寝落ちしてます(^_^;)。

やっぱり暑さで体力を消耗するのでしょうね。

その姿を見て高校生らしいなぁ~と眺めて

いると、自分の高校生の頃がよみがえります。

とても信じられないのは私たちが高校時代の

部活の時は水を一滴も飲ましてもらえなかった

こと。苦肉の策でトイレに行き、便器の水を

飲んでいたのを思い出します(^_^;)。先輩たち

は贅沢に水道水を思う存分飲んでいましたが。

下級生は飲んではダメという訳の分からない

風習でしたね。そういえば、そんな訳のわから

ないのに反発して、自分が2年生になった時は、

1年生がいるところまでホースを延ばし、水を

飲ませてあげてました。もちろん、見つかれば

3年生に気合い入れ。その頃も覚悟を持って生き

ていたなぁ~なんて。今は普通に練習中も水は

飲めるようで羨ましいです。この暑さにおいても

過去と比べると、気候や時代が全く違うことを

感じている今日この頃。みなさんも引き続き、

こまめな水分補給等を怠らず、熱中症等には充分

ご留意ください。

 

Posted in たいすけ日記