六月灯~継続

伊邇色神社の六月灯はいよいよ明日。

準備も大詰め。午前中で設営関係は終了。

茅の輪づくりには地域の方々にご協力いた

だき無事に完了。私はひとりで子どもたち

が絵を描いた灯篭を吊り下げられるように

柱を立てたりロープを張ったり。小さな

六月灯ではありますが、少しでも子どもた

ちの思い出作りになればと。数年前に町内

会長の方々が『もうてせぇ』との理由で、

六月灯を廃止しようとしていたところに

ちょっと待ったと異議を唱え、結局、私が

神社の責任役員になり、私が属している

町内会で準備・運営することになり継続決定。

伊邇色神社の六月灯。自分が子育てが終わっ

たら子どもたちに関わる行事はなしにしよう

とする考えが許せないというか残念。誰なの

か名前を公表したいくらい。まさか、そんな

考えの方が町内会長もしくは〇〇〇〇〇なん

て信じられません。若者だけが悪いと言われ

ますが、こんな自分の時代だけ良ければとい

う先輩方もどうですかね。私が小学生のころ

は露店の出店も多かったのですが、今は当時

の1/5ぐらい(-_-;)。準備等、確かに大変で

すが、これからも子どもたちの思い出作りの

ために六月灯も頑張ります。継続していくこ

とはもちろんですが、少しでも露店が多くなり

たくさんの子どもたちに来てもらい喜んでもら

えるような六月灯にしてあげたいです。

Posted in たいすけ日記