危機感を持って

今日も一日、市役所で質疑準備や要望対応。

そんな中、以前からお付き合いをさせてい

ただいている鹿児島出身でありながら名古屋

で大学の先生をされている方がわざわざ来庁

してくださり、情報交換や意見交換をさせて

いただきました。主にスタジアム関係の事。

先生は全国の事例を全て把握されている方で

大変勉強になりました。やっぱり、鹿児島市

は大都市ではないこと等を加味して、身の丈に

あったものが大事かと。その他にも私がとても

興味がある自治体の財政状況。これについても

先生はとてもくわしく。現在はどのような現状

で、どのようにしていかないといけないという

ことをしっかり主張できる方。私と考えが全く

一緒。例えば、一個人や一〇〇のちっぽけな

欲の為に、大事な税金を注ぐような余裕等なく。

自治体の職員も議員も本気で市民に財政状況を

伝え、このままでは破綻しかねないということを。

そうならないように、今のうちから真の施策を。

もう、首長がカッコつけるような施策はいらない。

少ない費用でより効果的なものを。どうか、市民

のみなさんも財政状況に興味を持ってください。

ここのチェックをしっかりしていかないと、あた

り前のように過ごしてきたこともあたり前ではな

くなってきますよ。実際、市民生活に直結して

いないところはかなり削減されてきており(-_-;)。

あと数年もすれば、市民生活に直面する案件が

出てくるかも(-_-;)。最近は、毎日のように職員の

方々と語るのは財政のこと。私たち議員も職員の

方々ももっと意識を持って、危機感をもって

職務を果たしていただきたいと。個人的なこと

でのモヤモヤとこの財政状況のモヤモヤで本当に

頭と心が休まらないというか爆発しそうというか。

どうか、危機的状況ということをご理解ください。

先生、遠方にいながらも鹿児島市の街づくりや

財政状況を気にかけてくださりありがとうござい

ます。次回は、焼酎を酌み交わしながら熱い話を。

Posted in たいすけ日記