個人質疑~市たばこ税、宿泊税

久しぶりに寝てしまいました(^_^;)14日分です↓。

KIMG1596

お疲れ様です。昨日の続きで市たばこ税と宿泊税に

ついて。先ずは、市たばこ税がどのくらいあるかご存

じでしょうか?なんと、年間約40億円も(^_^;)。

本市にとっては貴重な財源。しかも、収納率は100%。

たばこは年々、税制改定で高騰。それでも喫煙される

方々がいらっしゃる現状。本市では、市民税課は貴重

な財源であると主張。かたや、健康福祉局は喫煙に対し

ては悲観的。また、庁舎内の喫煙所を所管する管財課

は、喫煙所の粗悪な環境に目もくれず。何を言いたいか

というと、市当局の中で施策がバラバラ(-_-;)。おかしく

ないですか?たばこがダメというなら、約40億円の

税収に代わる財源を見出すべき。私は喫煙者ではありま

せんが、受動喫煙の観点からも庁舎にある喫煙所の粗悪

な環境は改善すべきと要望しました。最後に宿泊税。

宿泊税とは、宿泊者に100円~300円(他都市事例)を課税。

近年、他都市では宿泊税を導入し、観光施策を図る財源と

して活用。鹿児島市が観光都市として銘をうっているの

なら宿泊税の徴収は当然のことだと思いませんか?本市

が導入するとしたらどのような課題があるのか質問した

ところ宿泊施設への影響を懸念。つまり、宿泊税を徴収

することで、観光客等が減収し、ホテル等の宿泊施設に

打撃を受けるとの見解。そんなことを答弁すると思い、

中核市で既に宿泊税を導入している金沢市が令和4年に

宿泊者に対してアンケートを実施した結果を紹介。内容

は、宿泊税を導入したが、観光先に影響したか?という

ような設問。アンケート結果によると、96%の方が、

影響はないとの回答。つまり、宿泊税を徴収している

から金沢市に宿泊はしないようにしようという考えは

ないということ(^_^;)。一泊当たり100円~300円の宿泊

税を気にするかたは、そもそも旅行には行かないかと。

ちなみに、本市が導入した場合、現在の観光客数で試算

すると、約6億円の税収が見込まれるとのこと。コロナ禍

がおさまると、まだまだ税収が伸びる可能性大。かなり、

貴重な財源になるのは明確。宿泊税の導入について検討

していくとのことでした。九州県内では長崎市が導入。

熊本市も導入検討に向けた委員会を10月に設置。本市は

何事にも動きが遅いので。早急に宿泊税を導入するように

要望しました。最後に、財政状況や新たな課税等に対す

る市長の見解を質し、厳しい財政状況を鑑み、新たな自主

財源等の確保にスピード感を持って取り組むとのこと。

市長、お願いですので新たな課税も含め、ご英断を。早く

しないと本市の財政はヤバいですよ。以上で、自主財源の

確保の項目が終了。連日、財政に関することで話がつまら

なかったでしょうか?(^_^;)。しかし、少しは本市の財政と

いうか税収のことをご理解いただけたのでは。明日は引き

続き、個人質疑の内容を掲載させていただきます。次は、

地元プロスポーツチームの支援についてです。どうか、

お付き合いいただき、本市の現状を知ってください。

 

 

 

Posted in たいすけ日記