大興奮、大感動

本日から激務の監査が始まり、私にとっては

気分が重く。少し、テンションをあげていか

ないといけないと思いながら市役所へ。今日

は、妻も一緒に同乗して、職場に送ってから

市役所へ。その途中にコンビニに寄った時の

出来事なんですが。その前に、以前からご紹介

しているように、うちの妻はあの別府晋介の

末ずえなんですが。で、立ち寄ったコンビニに

あの西郷隆盛のご子孫である陶芸家の方が。

ご存知のように、1877年9月24日に別府晋介が

西郷隆盛の介錯を。その子孫同士がニアミス。

なんか凄くないですか。私はコンビニの駐車場

からその衝撃現場を。しかも、西郷さんが陳列

棚を見ている後ろをうちの妻が通る状況に。下

の段の商品に手を伸ばす西郷さん。頭を下げ、膝を

折った瞬間にちょうど妻が通り、外から見ていた

私からすれば、146年前の介錯の再現かというよう

な感じ。その現場を見て、ひとりで大興奮でした。

おかげで一気にハイテンション(^_^;)。おかげさま

で激務の監査を終えることが出来ました。日付け的

にもドンピシャだったので、本当に大感動でした。

ありがとう、西郷さんと別府さんの子孫の方々。

 

 

 

Posted in たいすけ日記