学校規模適正化~久しぶりの西高

水曜日から鹿児島本港区まちづくりに関する

調査特別委員会の行政視察に行ってました。

ここ数日、たくさんの方々からブログが更新

されないことに、様々な連絡をいただき。ちょ

うど嫌なことがあったあとでもあったので(^_^;)。

視察先ではしっかりと学び、元気に帰ってきま

した。ご心配をおかけしてすみませんでした。

出張先でのことは、後日、ご報告いたしますね。

さて、久しぶりに個人質疑の内容の続きを(^_^;)。

KIMG1609

本市の教育委員会は、平成30年に学校規模

適正化・適正配置に関する基本方針を示され

ました。目的等は、簡単に言えば、子ども

たちにとってよりよい教育環境を整備すると

いう感じ。具体的には、過小規模校や小規模

校の統合や小中一貫教育等の導入。みなさん

もご存知のように、本市では桜島にある小中

学校の統合や明和校区では小中一貫教育の検討

が進んでいるようです。で、今回,、問題だと

感じたのは、校舎等の建て替えについて。先

ほどあったように、まさか過小規模校・小規模

校として指定しておいて、いわゆる数年後には

統合等が考えられ、その学校自体がなくなる恐れ

があるのに、学校の校舎や体育館の改修をしてい

ないかと心配。質してみると、学校規模適正化・

適性配置を示した平成30年度以降に、過小規模校、

小規模校として対象校になっている学校の改修等が

施工されており、その工事総額は、約17億2,500万

円にものぼるとのこと(-_-;)。それだけ費用をかけ

て数年後に廃校になったらどうするのよ?(-_-;)。

それぞれの課が、全体を見ずにそれぞれ事業を行う

という行政の縦割りの弊害であるとも指摘しました。

過去に、私の家の近くに鹿児島県立西高等学校、

俗にいう西高がありました。西高は閉校してお

り当時の甲陵高校と合併して、現在の明桜館高校に。

私の記憶だと、西高が閉校になる一年前に、数千万

円をかけて外壁塗装工事を施され、外壁も色褪せな

いうちに廃校となり、解体されたということがあり

ました。当時、議員ではありませんでしたが、行政

はこんな無駄遣いをするのだなと。怒りがこみあげ

てきたのを覚えております。このことも議場で紹介し、

学校規模適正化・適正配置の方向性、いわゆるその

対象校を統合するのか廃校にするのか、早期に結論を

出したうえで、校舎等の改修を行うべきでは?と思い

ます。何度も言いますが、無駄遣いが出来るような

財政的な余裕は全くありませんからね~(-_-;)。

この話を進めるにあたっての課題を質すと、地域

住民の方々のご理解に難色を示しているようです。

自分が住んでいる校区から小学校がなくなると淋しい

や地域が活性化しないと。その気持ちもわかりますが、

一部の方だけの感情でどうでしょうか?学校を一校維持

するのに、施設の費用や先生方の確保。どれだけの

予算が必要かということもご理解いただきたいし、

地域が活性化しないという方は、果たして自分の子や

孫をその地域に住まわせておられるのか?私がよく見る

パターンは、我が子は都会に住まわせておいて、地域に

若者がいないと騒動する方もよく見かけます(^_^;)。

何より、子どもたちが集団生活も学ぶ学校としての教育

環境を考えると学校の統合はやむを得ないかと考えます。

いずれにせよ、この学校規模適正化・適正配置について

は、早急に取り組まれ、子どもたちの教育環境、財政面に

勘案し、そして、地域の方々の不安を払拭されるよう

要望しました。なんか堅い話ばかりですみません(^_^;)。

久しぶりの西高の響きには、私はほっこりしましたが。

Posted in たいすけ日記