英語×、かごしま弁〇(^_^;)

出張先での話。名古屋駅で新幹線を待って

いると、私に近寄ってくる外国人が(^_^;)。

嫌な予感。よくあることですが、店に居れば

店員に間違えられ、学校に居れば先生に間違

えられ、色々と聞かれるというのがあるある。

案の定、外国人は英語で私に聞いてこられ。

内容的には、チケットを見せながら次の新幹線

で良いのか?のような質問。チケットを見ると、

私たちと違い英語表記。ですが、時間ぐらいは

理解でき。次の新幹線であるということを片言

の英語で。すると、次の質問が(^_^;)。その新幹

線のどこに座ればよいのか?との質問。チケット

を見るのですが、英語表記でどこに座席番号が

書いてあるのか理解できず。他の議員さんにも

聞いてもわからず(-_-;)。不安そうだったので

諦めるわけにもいかず。隅から隅まで解読して

いくことに。すると、座席番号を読み解くことが

でき、乗車するところまで案内。とても喜んで

くれました。自分の席とはかなり離れていたの

ですが一応、その方が席に着くのまで見届け安堵。

都会に行くと、7割、8割が外国人だったような。

英語が出来ないとちょっとした案内も出来ず(-_-;)。

ですが、今から英語を習得するのは私には厳しそ

う(^_^;)。英語はみなさんにお任せしようと思いま

す。しかしながら、かごしま弁なら私に任せてくだ

さい。じいちゃん、ばあちゃんっこだったし、現場

では、かごしま弁を使う作業員ばかりだったので、

同世代の中ではかごしま弁は大得意。だけど、役に

立つことはなさそうですね(^_^;)。

 

Posted in たいすけ日記