桜島さんのおもてなし?

諸事情により、日を跨いでしまいましたが(^_^;)。

なんか、かごしま国体を機に桜島の噴火が活発に

なってきたような(^_^;)。一昨日も桜島の方向を

見るとかなりの噴煙が(-_-;)↓。

KIMG1682

これを見ると、今日はどっちに?とか洗濯物が

ヤバいと思ってしまう鹿児島市民(^_^;)。さて、

先日の校区文化祭の実行員会の時に、現在の

天皇と降灰にまつわる話を聞きました。

約50年前に開催された鹿児島国体に、現在の

天皇が当時、小中学生ぐらいだったそうで。

開会式に参加された際に、今回のように目の前

で桜島が噴火。風向きが鴨池方向だったようで、

鴨池陸上競技場では灰が降り、皇族の方々の机

には降灰が積もり(-_-;)。それを払おうと、現在の

天皇が机の上に手を出した時。その手を美智子

様がそっと握り、払ったら周りの方々が気を遣う

からよしなさいと、机の下に手をなおしたそう

です。当時の降灰量は凄かったでしょうし、

子ども心に灰を払おうとするのが当たり前かと。

その行動をさりげなくこなされた美智子様。

なんか素敵というか、周囲に対するお心遣いが

凄いなと(^_^;)。エピソードを聞いて、心温まる

一方、桜島さんよ、前回も今回も開会式の時ぐ

らい穏やかに出来なかったのかな?と(^_^;)。

もしかしたら、桜島さんにとっては、せっかく

鹿児島に来てくださったからということで、

最高のおもてなしをしてくれたのかもですね(^_^;)。

 

 

Posted in たいすけ日記