ポイ捨て

以前、本会議の私の個人質疑でたばこ税

について質問し、本市のたばこ税の歳入

がどのくらいあるのかが判明。本市の

たばこ税収は年間約40億円もあり、市税

収全体の約4%。かなり貴重な税源である

ので、私自身は喫煙者ではありませんが、

受動喫煙の観点や喫煙所の粗悪な状況を

鑑みると、環境改善をすべきと提案した

経緯があります。おかげさまで市内におい

ても徐々に環境整備がなされている状況の

ようですが。本日、コンビニに立ち寄った

時に、停車している車から火のついたまま

のたばこをポ捨てする者が(-_-;)。信じられ

ません。私は怒りを込めながら、そのたば

この火を踏み消し、コンビニに常設してあ

る灰皿ポストに。ポイ捨てした者は申し訳

なさそうに去っていきましたが。こんな

事をする者がいるから、貴重な納税をして

くださっている喫煙者の印象が悪くみられ

るのがとても残念(-_-;)。喫煙者のみなさま、

どうかポイ捨てはしないようにお願い致し

ます。

Posted in たいすけ日記