建設業

台風による被害はどうだったでしょうか?校区内外を朝から見廻り

しましたが、倒木等はなかったのでホッとしました。その後は何件か

ご自宅に伺い、被害はなかったか要望等はないか確認。本日も市役所での

仕事だったのですが、市役所に行く前に責任役員をしている伊邇色神社も

気になり行ってみました。社務所や神社周辺の御神木等も何も影響はなく。

しかし、境内には葉っぱが山盛り。そこだけはきれいにはわいて、葉っぱを

除去。最後に、今日もお見守りくださいとお参りして市役所に向かいました。

消防局や他の局の職員の方々に確認しましたが大きな被害はなかったと報告を

受けたのですが、残念ながら先ほど連絡がありました↓(-_-;)

Screenshot_20200907-173426

今回、大きな台風という事で心配していましたがそこまで被害はなく。

ところで、道路の倒木や枝木の清掃・撤去は誰がやっているかご存知

でしょうか?市にも軽作業や小工事をする職員はいますが、全く人手は

足りません。そこでご協力してくださるのは建設業の方々。見廻りをして

いると法面現場が。何も被害はなかったかなと覗くと、建設会社の後輩が

いて、雑談。後輩『今、市役所から電話がきて、倒木があって道路をふさいで

いるから撤去して』。『自分たちの現場の処理もあるんだけど頼まれれば

先にやらんとね(-_-;)』と。私は『忙しいだろうけどすみませんが宜しくね』とお願い。

私は元々、建設業界にいましたが、やはりいざ災害となると第一線で対応して

くださるのは建設業。建設業出身だからということではなく、噴火する桜島を抱え、

風水害が頻繁に起こる鹿児島市にとっては大変重要な業界だと思っています。

困った時だけ頼るわけにはいけません。会社を維持できる環境を整えていく

ことが本市の安心安全なまちづくりにも繋がります。これからも建設業界の

様々な改善についても議会等でしっかりと訴えていきたいと思います。

みなさんも建設業に対するご理解と感謝を。

InkedKIMG0191_LI

↑たまには業界の中にも怪しい人がいらっしゃいますが(^_^;)

Posted in たいすけ日記