緑門づくり

今日は朝6:30に家を出て伊敷中学校へ。明日の緑門づくりのために

朝から吉野の少年自然の家におやじの会のみなさんと杉の葉を取りに

行ってきました。私は、木にはしごをかけて登り、チェンソーを使って

木を切る役割。かなり上まで登っての伐採になるので結構危険。毎回、

命がけ。今日も足を置いている枝がいきなり折れて落ちそうに。ある程度、

切った時に『もう足りるでしょ』との意見。私は『まだ足りないでしょ』。

一昨年までの経験上でどうしても足りない感じ。ですが、おやじの会の

会長方が足りるとの判断で学校へ戻ることに。数年前は足りなくて、再度、

伐採に行くという苦労があり、絶対にそれだけはという思いだったのですが。

学校に帰る途中。いつも心が癒される絶景が↓車を止めてパシャリ。

KIMG0430

学校に着いたら今度は骨組みづくり。毎年のことなんですが、毎回、試行錯誤

しながら。完成する前になって思い出すことも。今回は、来年度以降困らない

ように骨組みの段階での状況写真をたくさん撮ってもらいました。↓↓↓。

KIMG0433

骨組み作業も慣れているという事でインパクトを持ってパイプの固定作業。

骨組み完了後に金網をはって、そこに杉の葉を植えていきました。んっ?

段々、杉の葉がなくなり。だけど隙間が。もしかして?嘘やるやろー?

結局、杉の葉が足りず何人か残ってもう一度杉切りに。もちろん私も。

急遽、河頭へ。そこもかなり危険な場所でした(-_-;)また命がけ。あれだけ

足りないって言ったのに(-_-;)人数も少なくなったので大変でした。

作業が終わったのは16:00前。マジで疲れました。杉まみれの一日でした。

KIMG0438

↑なんとか完成。明日に向け、最後の練習に来ていた応援団の子供たちが

わざわざ門の前に集合し、『緑門を作ってくださりありがとうございます』と。

明日は君たちが輝く一日となりますように!!

 

Posted in たいすけ日記