退職祝い

今日はいつものように朝から玉江ソフトの練習。朝は肌寒いのですが

日中は暑いですね(^_^;)一皮むけた子供たちがどのような動きをしてくれる

のか注視していましたが、不安をよそにバッチリ。ホッとしました。

本日は我が家のイベント。妻の母が76歳になるのですが、9月30日をもって

長年勤めた山形屋を退職だったので家族全員で退職祝いをすることに。

また貧乏くさい話になりますが。うちの妻は女三姉妹。平凡というか、

どちらかというと裕福な暮らしをしていたのですが、ある事をきっかけに

どん底に。多額の借金を抱えて(今の私と変わりませんが(-_-;))いた時に

妻の父が借金を母にかぶせて離婚。それからというもの母は、女手一つで

三人の子供たちを育て。普通に暮らしていくだけでも大変な中、大借金の

返済も。日中は山形屋に勤め、夜は居酒屋のバイト。居酒屋の残飯を

持ち帰り、うちの嫁たちに食べさせて過ごしていたそうです。一時期は

うつ病にもなり。聞くところによると、その頃は世間が白黒にしか見えて

いなかったようです。カラーが見えないだなんて。よっぽど。それでも

子供たちのためだけに働いて働いて。おかげさまで三人の姉妹は立派な

社会人(うちの嫁を除く)となり。今では計4名の孫にも恵まれ、76歳まで

元気に勤めあげられました。今日は義母のこれまでの労をねぎらって、

豪華に『梅の花』で会食をしました。なんか義母の苦労を想うと涙が。

頑張ってくれたおかげで今の私の家族があること。感謝です。うちの義母は

若干、うちの妻に似ているところがあります。私も含め、今生きることに

苦労をされている方に伝えたい。うちの義母が証明してくれたことを。

どんなに苦労が絶えず大変だったとしても、正直に頑張っていれば最後には

誰よりも幸せが訪れるということ。今では苦労したことも感じさせない義母を

見ていると、人生の先輩として尊敬します。お疲れ様でした、ありがとう!!

正直、当時の苦労は想像もつきません。それを乗り越え笑顔が絶えない義母の

存在。今、必死で頑張っているみなさんに少しでも勇気と元気、希望を。

1601809040223

↑義母。どんな義母?三姉妹のうち一番血を引いているのはうちの妻。

ということは、みなさんお判りだと思いますが、天然ボケは義母譲りです。

Posted in たいすけ日記