『人の振り見て我が振り直せ』

今日は久しぶりに後輩とランチに。ほんの

数十分でしたが、お互いの現況報告や本市の

施策について意見を聞くことができ、とても

良い時間を過ごすことができました。やっぱり

好きな後輩たちと話をするだけで幸せな気分に

なりますね。まぁ、見るだけで嫌になるパターン

もありますが(^_^;)。そんなことはさておき。

市役所から教育委員会に向かうときのこと。

ちょうど、小学生が下校中。狭い歩道を広がり

下校する子どもたち。それは別に構わないの

ですが、すれ違う時に離合できるスペースは

私が半身になって通れるくらい。ビックリした

のは、それだけのスペースしかないのに、よけ

もせず、真っ直ぐ突っ込んでくる小学生。私が、

寸前でよける感じで半身になって、接触を回避。

この子たちは、家でどんな教育を受けているの

だろう?なんか教育の根本的なことが変わらない

と、日本は沈没するような。こんな家庭に限って

子どもたちに何かあれば、学校が悪い、先生が悪い

と大声で。PTA会長をさせていただいていると、

今まで色んな保護者を見てきました。先生方の

指導力不足を言われますが、その前に親としての

責任と自覚、家庭教育が欠けているような気が

します。そこからいじめ問題や不登校問題にも。

『人の振り見て我が振り直せ』も聞かなくなり

ましたが、先ずは、何か起きた時に人のせいに

するのではなく、自分の行動はどうであったか?

というのを振り返るべきではないですかね。私が

親や祖父母からよく言われていたのが、

『困っている人がいたら助けてあげなさい』や

『人様には迷惑をかけるな』ということでしたが、

今の親は我が子にどんな声かけをしているのだろう?

大丈夫かな?議員として、社会人として、指導者と

して、親として先の教えを基に一生懸命生きており

ますが、現状を見まわすと、子育てのひとつを

見てもみなさんがどんな世の中にしていきたいのか

わからなくなることが(-_-;)。正直、心が病みます。

こんな日は(*^▽^*)。今日は、楽しいランチタイムを

過ごして幸せだったんだと自分に言い聞かせ、

笑顔で一日を終えるように。努力しています(^_^;)。

 

 

 

Posted in たいすけ日記