市役所(団会議、本会議)
子どもたちと語る時間
今日から本会議が再開。個人質疑が3日間
続きます。我が会派からは、3日間のうち
で4名の仲間が個人質疑。自分の個人質疑
ではないのですが、おかげさまで4名分の
原稿チェックで大忙しの日々です(^_^;)。
今日も残業しながら原稿の修正等を。早く
終わらないかな(^_^;)。疲れて帰ると次男
だけが帰宅しており。たまには次男とふた
りきりで語ろうと近くの居酒屋へ。私の
仕事のうっぷんを晴らすついでに。飲み
ながら、今の学校生活や少年野球のこと、
そして、過去の少年団のことや男の生き
様等について語り合いました。終盤は、
色々なことで苦労をかけていることに対
し謝罪をしながら。口数は少ないものの、
物事の本質を理解してくれていることが
親としては嬉しく。そうそう、相変わら
ず期末テストの成績は悪かったようで
とても残念ですが(^_^;)。私は、我が子に
対し、どの親よりも厳しいと自負してお
りますが、どんなに忙しくても子どもた
ちひとりひとりと語る時間は必ず確保し
大事にしてきたつもり。前にも書きまし
たが、次男とも少しだけ大人な話が出来
るようになったことも嬉しく。俺も頑張
るからお前も頑張れと誓い合い乾杯。次
男との語り合いのおかげで疲れもどこか
へ。昔は、私が子どもたちのそれぞれの
悩みや想いを聞いて、励ましたり元気づ
けたりする一対一の会だったのに、ここ
最近は私の方が元気づけられているよう
な。私が老いたのでしょうね(^_^;)。明日
もまた全力で頑張ります。

生ビールとジンジャーエールで乾杯。
いつの日か次男ともお酒を吞みながら
と。穏やかなひとときでした(*^▽^*)。
簿記1級?ボケ1級?
今朝、新聞を開くと樟南高校生2名が
日商簿記1級に合格したとの記事が。
合格率15.1%の難関資格試験のよう
で。凄いと思ったのですが、日商簿
記というと、私の妻も高校生時代に
1級に合格し話題になったことがあり
当時も新聞に載ったような?凄い資
格保持者なのに、私より計算が出来
ない妻。下手すれば次男よりも(^_^;)。
それどころか、これまでもご紹介して
きたように天然ボケが酷く、本当に合
格したのかも疑問。もしかして、鉛
筆を転がして?と思いましたが、簿記
なので、計算をして数字を書かないと
いけないはずです?(^_^;)。もちろん、
日商簿記の資格は活かされることなく、
妻が就職したのは、薩摩蒸気屋鴨池店。
しかも、販売員として(^_^;)。あの資格
は幻だったのでしょうか?どれだけ新
聞で凄いと紹介されても妻と同じ資格
というふうに思ってしまう私。妻が取得
したのは簿記1級ではなく、実はボケ1級
だったのではないでしょうか?それなら
納得するのですが(^_^;)。だけど、ボケ
なら1級どころか特級ですね。
楽しいひな祭り~私の願い
私にとって鬼門である2月も通り過ぎ3月に。
ちょっと気分的にも楽になったような(^_^;)。
どうか、明るい日々が戻ってきますように。
さて、今日はひな祭りですね。女の子の健や
かな成長を願うひな祭り。我が家にも娘が
ふたりいるので、娘たちが幼い頃は、三姉妹
である妻の家から引き継いだひな人形を飾っ
てお祝いしていたものです。おかげさまで娘
たちも大きくなったので、ここ最近は、ひな
祭りをお祝いすることはなかったのですが、
3月になったし気分的に。ちらし寿司やはまぐ
りの入ったお吸い物、甘酒やロールケーキを
用意してみんなで乾杯しました。やっぱり、
イベントごとは楽しいですね(*^▽^*)。長女は
早く結婚してほしい、次女は来年、就職先を
というのが私の願い。そうそう、妻は身体が
成長し過ぎちゃっているので、どうにかなら
ないかと私は心から本気で願っております。
『♪今日は楽しいひな祭り~♪』

鬼門の2月~明るい3月に
今週も忙しかったせいか、あっという間に
金曜日(^_^;)。何より嬉しいのは私にとっ
て鬼門である2月が本日で終了。明日から
3月になるというだけで少し気分的にも楽
な感じに。相変わらずな色々なことがあっ
た2月でしたが、乗り越えられました。
明日から3月。色々と忙しい日々が続くの
ですが、明るい幸せな日々が来ることを
期待して頑張ります。明るく元気に、市
民のみなさんの笑顔をたくさん生み出せ
るように。3月が楽しみです。
4年前の写真→う〇こ処理←約44年前の
今朝は、スマホがいつものように懐かしい
写真を。4年前の今日ということで↓↓↓。

そう、我が家にゆずが来た日。飼った日。
写真を見ながら、もう4年。懐かしくほっ
こりしていたのですが、このタイミング
で朝からひと騒動。ほっこりから汚い
話しになりますがいいですかね?(^_^;)。
次女が部屋スリッパを手に持ちながら目
の前を通り過ぎ↓。
た『何してんのよ?』
次女『う〇こ踏んだ(-_-;)』
た『なんじゃそれ?』。ゆずはちゃんと
小屋の中で用を足すのですが、たまに
う〇この切れが悪く、終わったつもりで
小屋から出てきてポトッと(^_^;)。それを
朝一から踏む次女。まだ、スリッパを
履いていたので良かったものの。次女は
スリッパを風呂場へ。次女はそのまま学
校の準備。私が、市役所に行く前にスリッ
パのう〇こ処理&洗い。朝から風呂場で
臭い思いをしましたが、これまた思い出
すのが、私の幼少期のう〇こ漏らし事件。
私が4歳ぐらいだったので約44年前でしょ
うか?忘れもしませんが、前夜にカレーを
大量に食し。翌日、遊びの帰りにお腹が
痛くなり何度も立ち止まり。何度目かの
時に、お尻が決壊。決壊すると止まること
なく。ただ、スエットのようなズボンを
履いており、足首にゴムが入ってるやつ。
おかげさまで漏れることはなく。若干、
汁はこぼれていましたが。しかしながら、
ビックリするような量でしたよ。前夜に
食べたカレーの量以上に(-_-;)。治まるま
で横道に隠れながら。パンパンになった
ズボンのまま帰宅。帰宅すると父がいて
風呂場に。父は苦笑いしながら私のう〇こ
処理(^_^;)。私は申し訳なく。今朝、スリッ
パのう〇こ処理をしながら思い出し。あの
時も対応してくれたのは母ではなく父だっ
たなぁ~と。4年前のゆずの写真に始まり、
う〇こ処理。洗いながら約44年前のう〇こ
漏らし事件を思い出し。う〇こ処理をして
くれた父に感謝しながら。父と同じく風呂
場でう〇こ処理をしている自分がおかしく。
あ~臭い。あ~おもしろい。汚い話でした、
ごめんなさい(^_^;)。

