市役所(団会議、本会議、代表質疑準備)
悪夢~次女

↑これは、先日、次女がバレンタインデー
の時に併せて作っていたお守り。最近、
部活動している子たちが、よく部活の
バッグにつけているの手作りのを見か
けますが。ひとりひとり色を変え、も
ちろん、お腹付近にあるアルファベッ
トのイニシャルはそれぞれに合わせ。
凝ったものを作るもんですねえ(^_^;)。
さて、私が寝ている時の本日の夢は、
私にとって悪夢のような夢でした(-_-;)。
内容的には、ないことをでっち上げら
れ騒ぎに。私は夢の中でも怒りの沸点
が低くかなり激怒。あまりにもありえ
ないことに家族も怒り参戦みたいな(^_^;)。
どうなっていくのかと思っていた時に、
物音がして目が覚め。時計を見ると午
前3時半過ぎ(^_^;)。現在、テスト期間
のようで、次女がテスト勉強の為に起
きてきたようです。あの悪夢のような
夢は、あの流れではもっと悪夢になっ
ていたような気がしたので、次女に救
われたような感じ。それにしても、次
女は真面目というか。夜中にチョコや
お守りを作ったり、テスト勉強をした
りと。誰の子なのか疑問です(^_^;)。
再び、悪夢を見ないようにテスト期間
が終わってからでいいので、次女に私
にもお守りを作ってもらいましょうかね。
甘い物過剰摂取✖、過剰な仕事量〇
次女のチョコお菓子作りは紹介しましたが、
我が家では長女もチョコお菓子作りを(^_^;)。
ということで、たくさんの売れ残りが(^_^;)。
現在、次男とふたりでバレンタインデーで
余ったチョコやお菓子の処理中。私はいただ
いたチョコもあるので。こんなにたくさんの
甘い物を食べるのは中々です。血糖値があがり
過ぎているのか、なんか具合が悪いような(-_-;)。
甘い物を食べると元気が出ると言われますが、
食べ過ぎは逆効果。何もかも過剰摂取は禁物
ですね。只今、第一回定例会開会中。今日も
現年度分の議案審査。その後は、代表質疑の
準備。夕方には、コミュニティ協議会の部会
の会議資料を作成し、夜には部会に出席。会
が終わると、それから飲み会にお呼ばれ(^_^;)。
相変わらず、仕事が過剰な日々を過ごしてお
ります。明日も議会運営員会。引き続き、代
表質疑までは、みなさんの協力を得ながら原
稿の取りまとめ作業が控えており(^_^;)。過剰
摂取はいかがなものかと思いますが、仕事が
過剰であるのは議員としてあるべき姿かと。
仕事は過剰に、甘い物はほどほどに摂取しな
がら今会期を乗り越えたいと思います。
バレンタインデー~お疲れさん、心暖
今日はバレンタインデーでしたね。今朝、
妻と娘からチョコをもらい、市役所では
会派の事務員さん方々から。夜の飲み会
では、飲み会のメンバーさんからもいた
だきました。ありがとうございました。
相変わらず、おじさんになると何もとき
めかないバレンタインデー。しかし、学
生さんや若い方々はワクワクドキドキの
一日だったのでしょうね(^_^;)。さて、我
が家の次女。一昨日から大勢いる男子テ
ニス部の男子のみんなへお守り作りとチョ
コ作り。夜中まで。引き続き昨日も。今朝
私が6時に起きてリビングに行くと、袋詰
め作業をしており。なんと、徹夜で何種類
かのチョコやお菓子を作っていたそうで。
チョコやお菓子については、テニス部分だ
けはなく、クラスの友だちの分まで(^_^;)。
思わず『連日、徹夜までしてお前はバカか』
と。出来あがると、結局、大きな手提げ袋
が二袋分。チャリ登校なので、持ちきれな
いと思い、学校まで配達してあげました。
眠りもせずに信じられんと思いましたが、
よく考えれば、次女にとってはこれも人を
想う行動のひとつと思い、逆に感心だなと。
こんなことで次女に文句を言うものなら、
父こそ、家族や自分の時間を犠牲にして何
やってるのよと言われそうな(^_^;)。配達
後、市役所に向かいながら次女心暖(このん)
は、名前の通り育ってくれているようなと
思いながらなんか心地よい気分でした。
お疲れさん心暖。
イラっと、コンビニ編
私と接したことがある方はよくご存じ
だと思いますが(^_^;)。人様より怒りの
沸点がかなり低い私。瞬間湯沸かし器
と言われたことも(^_^;)。子どもの頃か
ら今でもあまり変わらず。大人になった
ので、自分の中では多少は丸くなってき
たかと思うのですが。ちょっとしたこと
でイラっとしてしまうことが多々(^_^;)。
例えば、コンビニでお会計する時のやり
取りで最初に↓
た『袋ください~』
店員『承知しました~』
全部、バーコードで読み取った後に↓
店員『袋はどうされますか~?』
た『ください(^_^;)』と。最初で言った
じゃん。しかも、承知しました~って
言ってたのにとちょっとだけイラッと
してしまいます。コンビニでかなりイラっ
とするのはATMで、行列が出来ているのに
も関わらず、何件も取引をされる方。たま
に、通帳を何冊も広げ自分の世界。こんな
感じだからお金も貯まるのでしょうねと
思いながら眺めてますが。眺めながら、
そんな取引は銀行のATMでやってもらえま
せんかね~とイラっとしてしまいます。
だいたい、コンビニのATMを利用される方
は、急いでいる方が多いのに。並んでいる
方々のことを考えられないなんて残念。
日常や仕事中にイラっとすることがありま
すが、本日はコンビニ編でした。イラっと
するのも結構、精神面に大きなダメージ。
それなら、イラっとしなければと思われる
でしょうが。みなさんは些細なことでイラっ
としませんか?イラっとしない方が羨まし
いです。私はまだまだ、人生の修行が足り
ないのでしょうね(^_^;)。すみません🙇
主審~感動、おじさん、アウト(^_^;)
昨日は、祝日ということで、日頃出来ない
要望や作業をするチャンス日でしたが、次
男の少年野球チームが神村学園高等部女子
野球部との練習試合をするということで、
我が子は試合に出れないのですが、主審の
お手伝いに行ってきました。子どもの学年
がひとつ上世代の保護者の方々には、なる
べく審判をさせずに、我が子のプレーをゆっ
くりと観ていただきたくて。しかしながら、
硬式野球になると一試合当たり2時間から
2時間半ぐらい。しかも、主審は中腰姿勢
でジャッジをしないといけないので、太も
もや腰にかなり負担。ファールが防具をつ
けていない足のところに当たり悶絶(-_-;)。
そうそう、花粉症対策で面の下にはちゃん
とマスク着用。なので、かなり息も苦しく。
だけど、これも世のため人のため、ひとつ
の要望と捉え、2試合とも主審をさせてい
ただきました。主審をしながら、次男の先
輩たちの球速が上がっているのにビックリ。
子どもの成長には驚かされますが、なんか
嬉しくなりますがよ。また、神村学園の選
手たちの野球に対するひたむきさにも感動。
我が子は途中から出場させてもらいました
が、残念ながら内野ゴロでアウト。ちょっ
とイライラしましたが(^_^;)。結局、頑張る
子どもたちのおかげで、大変さはいずこへ。
やっぱり、子どもたちはいいですね。なんか
日々、成長している感じで。一方、おじさん
の私は、日々、衰えていくばかり。今日は、
太ももが筋肉痛で歩くのもやっとでした(^_^;)。
おじさん、アウト~(^_^;)。

