市役所(団会議、本会議、市議会だより編集委員会、要望対応)
代表質疑終了
ここ数日間、かなりの時間を費やして
代表質疑の準備をしてきましたが、本
日、我が会派の代表質疑が無事に終わ
りホッと。他会派に比べれば内容も質
疑者の質疑姿も立派だったかと。会派
のみなさんのご協力のおかげで原稿が
出来あがったのですが、政審議会長と
して足りなかったことがあり反省(-_-;)。
私がちゃんと責務を果たさないことで
人様にご苦労をかけてしまったことが
大変申し訳なかったです。以後、気を
つけます。明日からは個人質疑をする
方々の原稿チェック等が控えており、ま
だまだ気は抜けませんが、とりあえず、
本日無事に代表質疑を終えることができ
たことに感謝。みなさん、お疲れ様でした。
後輩たちのおかげで
昨年、この時期のブログで紹介しましたが、
昔から2月というのは私にとって鬼門の月
というイメージ。今年に入り、大変な事ば
かり起きており、鬼門の2月が来るのを敬
遠しておりましたが結果は案の定(-_-;)。
とうとう、ある事まで始めるような始末に。
相変わらず、うまくいかないというか、
大変な2月を過ごしており、人生を・・・。
かなり心折れておりますが、色々な方々の
支えのおかげでなんとかかんとか。その支
えの中で、今月に入り、ビックリするほど、
次から次に朗報をくれるのが、社会人ソフ
トの後輩たち。赤ちゃんが産まれたとか、
長年に渡る問題が解決したとか等々。先日
は、少年団の指導者として頑張っている
後輩が、6年生最後の大会で勝ち上がって
いる報告も。その他には、結婚報告もあっ
たり、色々な場所でバッタリ会う後輩たち
も。頑張っている後輩たちの朗報を聞いた
り、元気な姿を見るだけで嬉しくなります。
たかが、社会人ソフトチームの仲間と思わ
れるかもしれませんが、本気で闘う集団、
仲間だったので絆というか想いはかなり深
く。私には頑張っている少年団の教え子た
ちもたくさんいますが、社会人ソフトの後
輩たちが今もなお、それぞれ熱く生きてく
れていることも私の生きてきた証というか
心の支え。後輩たちの他にもたくさんの支
えをいただきながら、鬼門の2月も終盤に。
おかげさまで2月を乗り越えられそう(^_^;)。
ありがとうね、後輩たち。まだまだ、頑張
れ後輩たち。みなさん、ありがとうござい
ます。早く来い、3月。

↑産まれたての後輩の赤ちゃん(*^▽^*)。
我が子たちよ、孫はまだかぁ~(^_^;)。
おもちゃのギター
昨晩、誕生会の帰りは同級生の車で送って
もらい。その車には、25センチぐらいのお
もちゃのギターが↓。

私はギターは弾けないのですが、弾き真似を
しながら、同級生の子どもに昔の歌を聞かせ。
『♪あ~あ、いやになっちゃった♪』
『♪あ~あ、おどろいた♪』や
『♪おらは死んじまっただ~♪』
『♪天国へいっただ~♪』等など。幼いので
こんな歌で大喜び。楽しい車中でした。
事故なく、家の前の通りまで送ってもらい、
家まで歩いて帰る道で大事件が・・・(-_-;)。
た『楽しかったね、誕生会が出来て良かった』
妻『う~ん、良かったね』
た『手に持っているのは何?』
妻『あっ(+_+)』。このようなやり取り。
なんと妻の手には、おもちゃのギターが(-_-;)。
た『なんでよ~』
妻『わから~ん』
夜に起きた窃盗事件でした(^_^;)。すぐに
同級生に連絡。大笑いでした。それにして
もなぜ、妻がギターを持っていたのかが
わかりません。ただ、手癖がわるいのでしょ
うね。同級生へ、警察に通報してください。
おもちゃのギターを盗まれたと(^_^;)。本当に
『♪あ~あ、いやになっちゃった♪』
『♪あ~あ、おどろいた♪』
イライラ~仲間に
今日は朝からずっと仕事でイライラ(-_-;)。
なんで?どういうこと?の連続。市民の
方々にこの現状をみてもらいたいという
のが正直な気持ち。腹が立つことばかり
で、かなりイライラする一日でしたが、
同僚のみなさんや会派の事務員さん方々
のおかげで、無事に本日の業務は終了。
夜には、同級生の誕生日ということで
食事会。おかげさまでやっとイライラも
消沈。しかも、熱い仲間の話を聞けて幸
せ。こんな仲間たちのおかげで、議員を
させていただき、市民の為に働くことが
出来ることに感謝しかありません。本当
は、真っ先に私を応援してくれている仲
間の為に頑張らないといけないのですが、
私を応援してくれている仲間は、私と同
じく自分のことより、世の為、人の為を
優先してくれる人間ばかり。有難い仲間
たちです。そんな仲間たちとたまに過ご
す幸せな時間でした。私のイライラまで
おさめてくれる素晴らしい仲間たち。家
族のように親身になって動いてくれる仲
間たちに感謝です。どうか、私の仲間た
ちがみんな幸せでありますように。私の
仲間たちに何かある時には助けてあげる
ことが出来ますようにと。とりあえず、
今日はお誕生日おめでとう。これからも
宜しくね。職場の仲間のみなさんもいつ
も支えてくださりありがとうございます。
色々な仲間に救ってもらった一日でした。
弁当~早く火曜日、水曜日
最近、弁当を作ってもらい議会に昼食を
持参。いつも、妻に作ってもらっている
のですが。どのようなことがきっかけだ
ったのかわかりませんが、弁当作りが当
番制になったようで。昨日は次女、今日
は長女が作った弁当。火曜日担当が次女、
水曜日担当が長女、その他は妻に。連日、
娘たちが作ってくれた弁当をいただきま
したがとても美味しく。冷凍食品を詰め
込んだ妻の弁当とは違い(^_^;)。だけど、
明日からはまた、妻の作る弁当に(-_-;)。
作ってもらえるだけでも有難いと思いな
がら食べたいと。そして、早く火曜日、
水曜日が来いと思いながら食べたいと。

