市役所(会派勉強会、議会運営委員会、会派勉強会)
代償が花粉症?
本日、令和7年第一回定例会が開会。3月
末までの長丁場になりますが、しっかり
と責務を果たせるように頑張ります。と
意気込んでいるのですが、なんか体調が。
体調というか昨日ぐらいから鼻水やくしゃ
みが(-_-;)。昨日は、先日から施工してき
た次男の少年野球のブルペン作りでホーム
ベースまで設置完了。子どもたちが満足気
に投げ込んでいる姿を見て幸せ。作業が終
わった頃から鼻がムズムズ。さすがに最近
は寒い日が続いたので風邪を引いてしまっ
たかと。今朝、目を覚ますと違和感がある
ものの、熱等もなく。外に出ると鼻水が。
もしかして、花粉症?まさか(-_-;)。花粉症
なら風邪よりキツイ症状。鼻水&顔面痛と
の戦い。市役所についてからは特に症状は
なく。本会議が終わり、外に出ると鼻水が。
やっぱり、花粉症かもというか間違いない
でしょうね(-_-;)だけど、まだ花粉症にして
は時期が早いような?テレビが観れないの
で、花粉事情がわかりませんが(^_^;)。花粉
症だったとすれば、ブルペンを作っていた
練習場は山の中なので、それが原因かも。
子どもたちが喜んでくれたブルペンの代償
が私の花粉症だなんて(-_-;)。なんて世の中
だぁ~。相変わらず運気が上がりきらない
今日この頃です。花粉症よりかは風邪であ
りますようにと願う私。どっちも嫌ですが。
今日も30年前も
昨晩、鹿児島工業高校に通う次女が、
『明日、ロードレースがあるから』
『朝早くに桜島フェリーまで送って』
と。工業のロードレースの時期かぁ~。
ロードレースと言えば思い出すのが↓。
私は、ロードレース前日に近所の子ど
もたちとサッカーをしていて足首を骨
折し、緊急手術。当時は携帯電話はな
かったので、誰にも連絡も取れず(-_-;)。
ロードレースは無断欠席扱い。当時は、
個々の成績をトータルしてクラス順が
決まり、成績の良いクラスからフェリー
の乗船権が与えられるシステム。私のク
ラスは早い子が多く。その中でも私が一
番早かったので、フェリーの順番は誰も
が一番目と思っていたのですが、私が走
らないうえに、無断欠席による減点によ
り、クラス成績が悪く、フェリーの乗船
順が後になったようで。申し訳なかった
です(-_-;)。ところで、当時、携帯電話が
なくても連絡が取れたのでは?と思われ
るでしょうが私は手術後、麻酔の効き目
がなくなってからは激痛との戦いで朦朧
状態。父は、当時、仕事で中国に行って
いたので、親から学校に連絡も出来ずで
した。面白かったのは、痛みが和らぎ、
病院の部屋の窓から外を見ると、真正面
にはなんと自分のクラス。当時、米盛病
院が草牟田にあったので(^_^;)。クラスの
みんなは我が家に連絡がつかず、心配し
てくれていたようですが、入院している
私を見て、ビックリ、納得。窓越しに会
話。放課後、直ぐにお見舞いに来てくれ
ました。私のロードレースの思い出。次
女の話に戻りますが、昨年のロードレー
スでは、女子の中で優勝。今年も優勝し
たらご褒美でもと。しかし、明日からは
テニスの春季大会。こいつは、試合前に
どうするのだろうか?試合前だからほど
ほどに走るのかな?とか、連覇を狙うの
かな?朝、送ってというぐらいだから、
どのように考えているのだろうと。城山
トンネルを抜けたぐらいの時に↓。
た『今日はどうするのよ?』
次女『何が~?』
た『明日、試合だけどマジ走り?連覇?』
次女『今日は走らないよ』
次女『今日は大会の補助員』
た『はぁ~?』
次女『明日、大会だから走らなくていい』
た『なんじゃそれ(@_@)』
た『それなら、送ってもらうな』
た『車から降りて自分で行け~』
という会話をしていたらもう桜島フェリー
前。朝早くからそんなやり取り。少し
連覇に期待していたのですが残念。なんか
騙された気分でした(^_^;)。しかしながら、
今日のロードレースは寒かったでしょうね。
市内から見る桜島は雪景色。鹿児島工業の
生徒のみなさん、お疲れ様でした。大変長
くなりましたが、親子共々、ロードレース
に出場しなかった話でした。今日も30年前
も。ロードレースで走らなかったのだから、
明日のテニスの試合は頑張るんやろうね?
開運お守り

↑一昨日の夜に次男がいきなり私に『はい』と
言って、渡してくれた開運お守り。家族には
悩みを打ち明けていないのですが、最近、私
が元気がないのを察してか、開運お守りをわ
ざわざ買ってきてくれたようで。ありがとう
と少し照れながらお礼を言って受け取ったの
ですが、ひとりになって改めてお守りを眺め
ていると次男の想いが嬉しくて。なんか、心
配をかけてごめんという気持ちとありがとう
という感謝の気持ちが交錯(-_-;)。早速、財
布の中に忍ばせ、常に肌身離さず。気のせい
か、昨日も今日も悪くない一日。今日もたく
さんの要望に対応でき、要望者の方々には喜
んでいただいたことが良かったです。次男は
勉強は出来ないのですが、たまにこんな感じ
で察するというか(^_^;)。次男のおかげで少
し元気に、運気も上がったような気がします。
ありがとう、開運お守り。次男にはこれから
も、人様を救えるような人間になってほしい
です.次男に私は救われました。頑張ります。
大雪予報のおかげ
雪が積もりましたが報道等で大騒ぎ
した割には大したことなく。みなさ
んは、事故などはなかったでしょう
か?私は、初めて雪が積もっている
高速道路を走りましたが、滑ってヒ
ヤヒャでした。雪の日は無理をしな
いほうが。鹿児島では雪が降るだけ
でと交通がマヒしてしまうので大変
ですよね(-_-;)。大雪予報が出ると⤵。
ということで、昨晩から今日は、雪
であまり動き回れないと予想。更に
は、最近、気分的にも落ちているの
で、気分転換でたまには家族の為だ
けに時間を費やそうと。そう思って
おりましたが、朝から晩まで要望の
電話が数件入り、結局は思うように
はいきませんでした。ですが、いつ
もよりは家族の為に。大雪予報のお
かげで。雪、良し悪しですね。
久しぶりにベビースター
寒くなりましたねぇ~(^_^;)。久しぶりの
雪に若干、はしゃいでしまう私。田舎者。
寒いといえば、はしゃいでられない話に
なりますが、私の懐は、寒いを通り越し
て極寒状態。久しぶりに若い頃の貧乏飯
にまで手を出してしまう有様(-_-;)。以前、
ブログで紹介したことがあるかもしれま
せんが、若い頃、現場で給料日以降は、
昼食にチキン南蛮弁当をふたつ食べるの
が普通でしたが、給料日一週間前になる
と一転、金欠になり昼食にベビースター
ラーメンをふたつ(^_^;)。当時は、確か
一袋30円だったので、60円の昼食代。
しかも、昼食時間前に事務員さんにお願
いして、お湯を注いでもらい、かなりふ
やかして食べるという貧乏くさい話(^_^;)。
久しぶりに再現↓↓↓。
いつの間にか一袋55円になっており、ふ
たつで110円。これを開封してお椀に↓。
お湯を多めに注ぎ、10分↓。
お湯が見えなくなるくらい。かなり太麺に。
久しぶりに食べると、懐かしく美味しく。
正直、身体には良くなさそうですが(^_^;)。
若い頃もそうでしたが、初日は美味しく。
3日目ぐらいから吐き気を催しながら、
残念な一週間を過ごしていたのを思い出し
ます。最近も残念なことばかり。一日でも
早く気候も私の日常も懐も温かくなります
ように。




